日誌

2015年6月の記事一覧

授業参観

5校時に授業参観が行われました。保護者の方々が見守る中、子どもたちは、はりきって学習に取り組んでいました。
授業参観後には、学年・学級懇談を行い、担任と保護者の方々で実りある話し合いが行われました。また、学年・学級懇談会の後、地区懇談会を行いました。地区子ども会ごとに、危険箇所や夏休みの行事について話し合いが行われました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々におこしいただき、ありがとうございました。











給食試食会

授業参観の前に、1年生保護者の希望者が給食試食会を行いました。
今日のメニューは、ソフトめん、わかめかけ汁、ちりめんごぼうかきあげ、ももゼリー、牛乳」でした。
保護者の方も、「おいしい」と言いながら食べていました。






4年 授業研究

菊田小学校では、学力向上にむけて教職員同士で授業を見せ合い、
よりよい授業の在り方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。
今日は、4年生の授業研究を行いました。
菊田小学校の教職員が授業を参観し、その後、授業内容についての話し合いを持ちました。

4年生の子どもたちは、算数の「わり算」の学習にいっしょうけんめい取り組み、
活発に話し合い、問題を解くことができました。



いわき市小学校陸上競技大会

いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会が行われました。
いわき市の勿来方部、遠野・田人方部の小学6年生が出場します。
6年生児童は、この日のために毎日練習に励んできました。
それぞれいっしょうけんめい競技を行い、自分の力を発揮することができたようです。
これまでの準備やご協力と応援ありがとうございました。

なお競技中の写真は、校内に掲示されます。楽しみにしていてください。




閉会式もすべて終わり、ほっとした様子で記念写真を撮る子ども達。

学校たんけん

1年生が生活科の学習として、「学校たんけん」を行いました。
学校たんけんは、学校の施設や教室がどこにあるかさがしたり、
お友達の上学年の子の学級をさがしたりする活動です。
子どもたちは、目的の教室や学級を見つけ、おおよろこびでした。





3年生 水の中の生き物調べ

3年生が、総合的な学習の時間として、
学校の周辺の水生生物を調べる「水の中の生き物調べ」を行いました。

学校の周辺にある小川や田んぼのあぜ道などで生き物を探し、
小魚やザリガニ、ヤゴ等の水生昆虫などを見つけました。
子ども達は楽しく学習することができました。






陸上大会激励会

いわき市小学校陸上大会に出場する6年生を紹介し、応援する会「陸上大会激励会」を行いました。雨空のため、体育館での実施です。

種目ごとに選手を紹介し、代表児童の模範演技をしました。
1~5年生の児童は、選手たちのすばらしい動きに感激するとともに、
大会での健闘を願い、しっかり応援することができました。

本番の大会の活躍が楽しみですね。







プール開き

晴天のもと、プール開きを行いました。
3年生が5校時に、4年生が6校時に行いました。
それぞれに、約束事やめあてを話し合ってプールに入ります。
写真は、4年生のプール開きです。
みんな、これからの水泳学習を楽しみにしているようです。





スチューデント・シティ

5年生は、いわき体験型経済教育施設 Elem(エリム)で
スチューデント・シティの学習をしてきました。

スチューデント・シティは
ジュニア・アーチブメント日本(
http://www.ja-japan.org)のプログラムであり、
いわき市教育委員会との共催事業です。

施設内は、実際の街をイメージした造りとなっており
市内外を代表する企業の屋内や店舗に見立てたブースが並んでいます。

子どもたちが施設で大人として1日過ごす事で、
職業体験だけではなく消費生活、貯蓄管理・人生設計など
生活に必要なスキルを学び「社会のしくみや経済の働き」を正しく理解し
自分の意志で進路選択・将来設計が出来る主体性と自立を育む教育施設となっています。

子ども達は、事前に社会の仕組みを学び準備してきました。
また今日の職業体験を通して、働くことの大変さ、経済活動の重要さを理解することができました。












クリーン菊田

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。


係の先生のお話をいっしょうけんめい聞いています。




PTA奉仕作業

PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の方と教職員で、窓拭き、トイレ掃除、学校周辺の除草、木の選定等を行いました。
子どもたちでは手を出すことができないところを中心に行っていただき、学校中がきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。







ベルマーク集計-PTA厚生委員会

PTA厚生委員会が行われました。月1回ベルマークの集計活動を行っています。
ベルマークは、各学年児童がもってきたものと近隣の商店等にも集めていただいたものを集計します。
集められたベルマークは、企業ごとに仕分けをしなくてはいけません。この仕分けと集計が大変な作業となります。
現在集めているものの点数がまとまり次第、子どもたちの活動に活かせるものに交換されます。
昨年度のベルマークは、バスケットボール・サッカーボール・ボールのかごと交換して
子ども達も大いに活用しています。

食料品や文房具、その他のものにもベルマークがついているかもしれません。ご協力よろしくお願いします。