こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

ジョン先生の英語授業

5月15日(金)
  ALTジョン先生の英語の授業がありました。今回は5年生の授業の様子を紹介します。
「キーワードゲーム」は、ジョン先生が話した1~10までの数字のなかに、ひとつだけキーワードになる数字を決めておき、ジョン先生が英語でその数字を言ったときに床をたたきます。そのほかの数字の時には手をたたきながらリズム良く英語で数字を繰り返して言います。子どもたちは、英語の数字を聞き分けながらゲームを楽しんでいました。




 その後、「ジャンケンゲーム」を行い、How many~?」の質問に勝ち、負け、引き分けの数を英語で答える学習を行いました。







花丸 調理実習(5年)

5月14日(木)
5年生で調理実習を行いました。高学年になり、新しい教科・家庭科を行うようになりました。今日はじめての調理実習で、ゆでたまごを作りました。10分間時間を測り、きれいな色のゆでたまごができました。




晴れ 大休憩

5月14日(木)
大休憩には外で元気に遊んでいます。
一輪車の練習に一生懸命取り組んだり、ドッジボールをしたり、汗を流して楽しんでいます。





学校探検

5月14日(木)
  今日は1年生が学校探検をしました。先週2年生に校舎内を案内してもらい、今日は、1年生が自分たちの力で校長室や事務室、保健室・職員室・各教室等を訪ねて、質問したり、見たり聞いたりしたことを一生懸命記録していました。







実習生示範授業3

5月14日(木)
  今日は、4年生が社会科の授業を提供しました。「事故や事件からくらしを守る」の単元で、「警察の仕事と私たちの生活との関係」について、自分たちの経験や知識から意見を出し合い、社会科資料集を使って調べ学習を行いました。自分たちの命を守る大切な仕事をしてくれていることにあらためて気づいたようです。