日誌

2015年5月の記事一覧

市中体連陸上競技大会2日目

  2日目の今日は、最高気温が26度と夏日となりました。昨日は女子共通走り幅跳びをはじめ10種目、本日は女子2年100mはじめ6種目に出場しました。
   2日間の大会で入賞はなりませんでしたが、男子共通400mと男子2年100mで準決勝進出、男子1年1500mで決勝進出を成し遂げました。
   競技はもちろん応援も一生懸命取り組む姿に感動しました。皆様のご声援、そして応援に駆けつけてくださった保護者の皆様どうもありがとうございました。
     

市中体連陸上競技大会1日目

いわき陸上競技場で行われた陸上競技大会では暑い中で練習の成果を出して競技していました。男子共通400mで準決勝進出、男子1年1500mで決勝進出の成績でした。2日目の健闘を祈っています。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
写真撮影はできませんでした。

今日の献立

  今日は、ごはん・シシャモの甘酢かけ・肉豆腐・焼き海苔・牛乳です。熱量は818kcalです。今日も美味しくいただきました。
    いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  

西の空に見えた天体は・・・

  先週金曜日に「夕方西の空に見えた明るく輝く天体」に関する記事をアップしましたが、正解は金星です。この画面では中央に見えるのが月で、その斜め右上で輝く天体が金星です。
  朝方東の空に見える明るく輝く天体=「明けの明星」
  夕方西の空に見える明るく輝く天体=「宵(よい)の明星」
と呼ばれ、どちらも太陽系の惑星である「金星」です。理科の授業で学習しましたね。

今日の授業のようす

今日は1年生の授業を参観しました。
 
 社会の授業は中間テストの解説です。間違ったところを確実に理解できる
ようにすることが大切です!!
 
 音楽の授業は「リズムに親しもう」をテーマに学習しています。参観時は
男声パートと女声パートに分かれて歌っていました。

いよいよ明日!!

  今朝も特設陸上部の練習がありました。
市中体連陸上競技大会は明日と明後日にいわき陸上競技場で行われます。皆さんの応援をよろしくお願いします。
  

検査スタート

   貧血検査と心電図検査が始まりました。順番を持つ態度も立派です。
  
       貧血検査                   心電図検査

月曜日のお知らせ

   5月25日(月)に3年生は卒業アルバム個人写真撮影を行います。お子さんには話しましたが、冬服での撮影となります。すでに夏服になっている場合は準備をお願いします。

今日の献立

  今日は、ごはん・鶏塩肉じゃが・きくらげ入りのり佃煮・呉汁・グレープフルーツ・牛乳です。熱量は762kcalです。今日も美味しくいただきました。
    いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
     

中体連専門部会

    5月19日から21日までで中体連の各専門部会が終了しました。
昨日、本校を会場にバドミントン競技の専門部会を行いました。
                
  本校にはバドミントン部がないのは残念ですが、専門部会の休憩中に図書室から校庭を眺めると野球部とテニス部が中体連の大会に向けて一生懸命練習していました。がんばれー赤井中!!
      
 
  中体連バドミントン競技の県大会はいわきで行われます。そのため昨日の専門
部会の協議は遅くまでかかりました。退勤時に西の空に月とある天体が見えた
ので車を止めて撮影しました。月(画面中央)の右斜め上で明るく輝く天体は何でしょうか?