こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

花丸 運動会の練習

4月30日(木)
今日の全体練習はリレーと閉会式の入場・紅白あいさつの練習です。
下学年も上学年も一生懸命のリレーの練習に取り組んでいました。
運動会当日は力強い走りができると思います。ぜひ応援してください。





学校司書さんにお世話になっています。

4月30日(木)
 今年度、毎週木曜日と金曜日に、学校司書として松島淳子さんにおいでいただき、図書の整理や貸し出しのお世話をしていただいています。
 子どもたちが図書にもっと親しめるよう、今日は5月のお勧めの図書を選んで、コーナーに並べてくださいました。
 子どもたちも静かに図書室を利用していました。
本が好きな子どもたちが、もっともっと増えるといいですね。
  
 

パワーアップタイム

4月30日(木)
 本校では、毎週火曜日と木曜日の朝、8:00~8:10までの10分間を「パワーアップタイム」として基礎学力向上の時間にあてています。
 算数・国語を中心に、計算プリントや漢字の反復練習など、学級の実態に応じさまざまな取り組みをしています。 
 短い時間ですが、積み重ねることにより基礎力アップにつなげていきたいと思っています。


本日の給食

4月28日(火)
 今日の給食は、さばの昆布醤油焼き、じゃがいものそぼろ煮、麦ご飯と牛乳です。
さばにはDHA・EPAとよばれる良質な油が入っています。
血液をさらさらにしてくれる働きをします。
子どもたちは、喜んで食べていました。
おうちでも積極的にメニューに取り入れてはいかがでしょう。

花丸 運動会練習

4月28日(火)
今日の運動会の全体練習は、入場行進・ラジオ体操・応援合戦です。
特に応援合戦に時間を割いて練習しました。
運動会のスローガン「力を出しきり、勝利の花を咲かせよう」をめざしてみんながんばっています。