こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

保健室前


保健室前には、保健に関するものが掲示されています。
内容は季節に応じて様々で、毎月異なる掲示物が飾られています。
今月は風邪の仕組みとその予防についてです。
今、一番気をつけなければならないことがわかりやすく掲示されています。
児童に、毎月、ホットな話題を提供してくれます。



避難訓練


3校時目に避難訓練が行われました。
今回は地震が発生し、火災が起こったという想定でした。
「お・か・し・も」を合い言葉に、真剣に取り組むことができました。





パソコン実技講習会


15:15より、コンピュータ室でパソコン実技講習会が行われました。
外部講師をお招きして、教育支援ソフトウェアの活用方法について教えていただきました。
これからの教育活動に生かしていきたいと思います。





中学年 持久走記録会


今日の3校時目に、中学年の持久走記録会が行われました。
少し肌寒い気候ではありましたが、一生懸命走る姿が見られました。
同じ学級の友達や他学年の友達への応援も大変立派でした。





高学年の持久走記録会


3校時目に高学年の持久走記録会が行われました。
さすがは高学年、力強い走りを見せてくれました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
明日は中学年の持久走記録会が行われる予定です。

清潔検査


毎週火曜日は清潔検査の日です。
今日は検査後に上手な手の洗い方について説明がありました。
学校全体で風邪やインフルエンザの予防に努めています。
保健委員会のみなさん、ありがとうございました。


師走となりました


12月、2学期最後の月となりました。
全校集会では、校長先生から「手洗いうがいをこまめに行い、風邪やインフルエンザにならないよう、気をつけましょう」というお話がありました。
今日の雨で、色づいたイチョウがたくさん落ち、「黄色のじゅうたん」ができていました。
紅葉も終わり、本格的な冬がやってきます。