日誌

2014年11月の記事一覧

5年 篠笛講習

5年生が篠笛の講習会を行いました。
いわき濤笛(とうてき)会の皆さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、指導していただきました。
なかなか音が出ず苦労していた子もいたようですが、
何とか音が出るようになり、いくつかの音階も出すことができた子もいました。
模範演奏もしていただき、日本の伝統的な音楽文化に触れることができました。




授業研究会 6年

菊田小学校では、学力向上にむけて教職員同士で授業を見せ合い、
よりよい授業の行い方を研究していく授業研究会を定期的に行っています。
今日は、6年生の授業研究を行いました。
福島県教育庁いわき教育事務所の先生を指導助言者に迎え、
菊田小学校の教職員と勿来方部の他の小学校の先生方も参加し授業を参観し、
その後、授業内容についての話し合いを持ちました。

6年生の子どもたちは、算数の「比例」の学習にいっしょうけんめい取り組み、
活発に話し合い、問題を解くことができました。



生活科「おもちゃ大会」

生活科の学習で「おもちゃ大会」を行いました。
2年生が手作りのおもちゃやゲームを作り、1年生が招待を受けて一緒に遊ぶ、という活動です。
2年生はこの日にむけていっしょうけんめい準備をしてきました。
招待を受けた1年生は、とても楽しい時間をすごすことができました。
2年生もそれぞれお世話をしたり一緒に遊んだりと楽しむことができました。











朗読の時間

6年生が「朗読の時間」の活動を行いました。
福島テレビのアナウンサーが小学校で朗読ボランティアを行ってくださっています。
菊田小には、「若槻 麻美アナウンサー」がおこしくださいました。

はっきりとした声の出し方や話し方を教えていただくとともに、
朗読のお手本を聴かせていただきました。

テレビでみるアナウンサーの方に教えていただいた子どもたちはとても喜んでいました。
これからの国語の学習が楽しみです。

すいとん作り

3年生が「すいとん作り」をしました。総合的な学習の時間の活動として実施しました。
山田豊齢者大学のみなさんを講師として、山田公民館の調理室で行いました。
豊齢者大学のみなさんと子どもたちで、粉をこね、おいしいすいとんをいただきました。