日誌

2014年10月の記事一覧

クリーン菊田

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。







学習発表会

学習発表会を行いました。
たくさんの保護者の皆さんに参観していただいた子どもたちはやる気満々でした。
先日の校内発表会以上のすばらしい演技を発表することができました。
ご協力、ご参観、ありがとうございました。

1年 開幕劇 くじらぐも



5年 表 現 みんなちがって みんないい



2年 音楽劇 早く めを出せ。大きくなあれ!



4年 合 奏 心をひとつにして



3年  劇  3びきのかわいいオオカミ



6年  劇  フラガール



音楽の先生による特別演目もありました。



学習発表会校内発表会

学習発表会の校内発表会を行いました。
各学年とも練習の成果を発揮することができました。
全ての演技を全学年の児童が鑑賞することができました。
10月25日(土)は、保護者の皆さんに見ていただく学習発表会です。
どうぞ、お楽しみにしてください。

1年 開幕劇 くじらぐも



5年 表 現 みんなちがって みんないい



2年 音楽劇 早く めを出せ。大きくなあれ!



4年 合 奏 心をひとつにして



3年  劇  3びきのかわいいオオカミ



6年  劇  フラガール

2年生 まちたんけん

2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。
子どもたちが探検したかった地域にあるお店やさんや施設などを訪問し、
お話を聞いたり質問をしたりすることができました。
子どもたちは、地域の理解を深めることができました。

多くの保護者の方に子どもたちの見守りをご協力いただきました。ありがとうございました。


6年生 こころの劇場

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに、命の大切さや人を思いやる心などを舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。
劇のタイトルは「ふたりのロッテ」です。
すばらしい歌とダンスに子どもたちは大感激して帰ってきました。

観劇後、公園でお弁当を食べて帰ってきました。写真は、その様子です。
これも楽しい思い出になったようです。

4年 盲導犬体験

4年生の総合的な学習の時間の学習として「盲導犬体験」を行いました。
盲導犬協会から、2人と2匹のゲストティーチャーをお迎えし、
盲導犬の訓練や盲導犬体験歩行、盲導犬との生活についてお話や活動をしていただきました。
また、盲導犬が働いているときは声をかけたりなでたりしてはいけないことを教えていただきました。
子どもたちは、目の不自由な方や盲導犬についての理解を深めることができました。



6年 修学旅行

6年生が「国会議事堂」と「東京ドームアトラクションズ」へ修学旅行に行ってきました。
国会議事堂では、ニュースや新聞で見られる議事堂の中を見学することができました。
東京ドームアトラクションズ(元 後楽園遊園地)では、様々なアトラクションを十分楽しむことができました。
みんなすばらしい思い出ができたようです。

写真は後日学校に掲示します。

学年から、掲示のお知らせがありますので、こちらもお楽しみにしていてください。


5年 見学学習

5年生は「日産いわき工場」と「大畑公園」に行ってきました。
日産いわき工場では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
大畑公園では、みんなで楽しくお弁当を食べたり遊んだりすることができました。







4年生見学学習

4年生の見学学習は、「平浄水場」と「リサイクルプラザ クリンピーの家」に行ってきました。
「平浄水場」では、小川江筋から水を取り入れ、水をきれいにし水道水になる様子を見学してきました。
「クリンピーの家」では、資源ごみが回収されリサイクルされる様子を見学してきました。



3年生 見学学習

3年生の見学学習は、「いわき市暮らしの伝承郷」と「いわき市石炭化石館 ほるる」に行ってきました。
暮らしの伝承郷では、昔の暮らしの様子や道具体験を行いました。いろりの見学もでき、珍しい経験ができました。
石炭化石館では、たくさんの化石や石炭を掘る様子を見学してきました。



2年生 見学学習

2年生の見学学習は「アクアマリンふくしま」に行きました。
2年生は「蛇の目ビーチ」でじゃぶじゃぶ遊んできました。
勢いあまって水浴びになってしまったお友達もいたようです。
楽しい見学学習でした。



1年生 見学学習

1年生の見学学習は「アクアマリンふくしま」と「三崎公園」に行きました。
子どもたちは、たくさんの魚をみられてとてもよろこんでいました。
三崎公園では、広い公園で元気よく遊び楽しむことができました。