日誌

2014年6月の記事一覧

いわき市小学校陸上競技大会

いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会が行われました。
いわき市の勿来方部、遠野・田人方部の小学6年生が出場します。
菊田小の6年生児童は、この日のために毎日練習に励んできました。
それぞれいっしょうけんめい競技を行い、自分の力を発揮することができたようです。
これまでの準備やご協力と応援ありがとうございました。

なお競技中の写真は、校内に掲示されます。楽しみにしていてください。

出前読み聞かせ

子どもの読書環境を豊かにする会の方々がいらっしゃって「出前読み聞かせ」を行っていただきました。
4年生の子どもたちが、楽しい本や考えさせられる内容の本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは本のすばらしさを感じ、読書に対する興味がさらに高まったようです。

陸上大会激励会

いわき市小学校陸上大会に出場する6年生を紹介し、応援する会「陸上大会激励会」を行いました。
種目ごとに選手を紹介し、代表児童の模範演技をしました。
1~5年生の児童は、選手たちのすばらしい動きに感激するとともに、
「自分たちも6年生になったら陸上大会に出場するんだ」と楽しみにしているようです。
本番の大会の活躍が楽しみですね。



プール開き

晴天のもと、プール開きを行いました。
今年度は、PTA奉仕作業でプールの塗装をしていただいたので、
とてもきれいな色のプールで、プール開きです。
各学年ごとに、約束事やめあてを話し合ってプールに入ります。
みんな、これからの水泳学習を楽しみにしているようです。

なお、2校時に行われた6年生のプール開きには、テレビの取材があり、お昼と夕方のニュースに放送されました。





ベルマーク集計

PTA厚生委員会では、月1回ベルマークの集計活動を行っています。
ベルマークは、各学年児童がもってきたものと近隣の商店等にも集めていただいたものを集計します。
集められたベルマークは、企業ごとに仕分けをしなくてはいけません。この仕分けと集計が大変な作業となります。
現在集めているものの点数がまとまり次第、子どもたちの活動に活かせるものに交換されます。
食料品や文房具、その他のものにもベルマークがついているかもしれません。ご協力よろしくお願いします。




クリーン菊田

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の方と教職員で、学校周辺の除草、木の選定、窓拭き、トイレ掃除等を行いました。
子どもたちでは手を出すことができないところを中心に行っていただき、学校中がきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

6月のお弁当の日

6月は、お弁当を持ってくる日が多いです。
ご準備の程、よろしくお願いします。

6月 6日(金)陸上リハーサル大会のため、
6月10日(火)陸上リハーサル大会予備日のため、
6月13日(金)5年生スチューデントシティのため、
6月25日(水)市小学校陸上大会のため、
6月26日(木)市小学校陸上大会予備日のため、
6月27日(金)市小学校陸上大会予備日のため、

学校たんけん

1年生が生活科の学習として、学校たんけんを行いました。
学校たんけんは、学校の施設や教室がどこにあるかさがしたり、お友達の上学年の子の学級をさがしたりする活動です。
子どもたちは、校長室や職員室にはじめて入りその様子を調べたり、お兄さんやお姉さんの学級を見つけたりし、おおよろこびでした。