日誌

2014年5月の記事一覧

コットンの種まき

5年生が総合的な学習の取り組みの一つとして、コットンの種まきを行いました。
ザ・ピープルの方々にご協力をいただき、白い綿と茶色の綿の2種類の種を植えました。
これから世話をして収穫を目指します。
花が咲き、結実すると綿にくるまれた種ができます。
成長が楽しみですね。







バケツ稲の田植え

5年生が、バケツ稲の田植えを行いました。
JAの皆さんのご協力をいただき、植え方や育て方を教えていただきました。
これから秋まで、5年生が世話をしていきます。
収穫が楽しみですね。

プールの塗装~PTA奉仕作業~

PTA奉仕作業として、プールの塗装を行いました。
20名以上の保護者の方々にご協力いただきました。

また、近隣校のPTA役員でありこの作業に特別にご協力くださった、
錦町の 鴨塗装店 様には大変お世話になりました。

色的には大変さびしかったプールが、真新しいプールのようによみがえりました。
今年のプール学習が楽しみです。


今までは、コンクリートの色そのものでした。


たくさんの方のご協力をいただきました。


こんなにきれいになりました。水を張るともっときれいに見えるそうです。

大運動会その一

大運動会が実施されました。この日に向けて、各学年練習に取り組んでいたところです。
各学年による徒競走、チャンス走、団体種目と、6年生による鼓笛の演技を行いました。
それぞれ、いっしょうけんめいがんばって行うことができました。
ただ午後に風が強くなったため、3つの団体種目を実施を見合わせることになりました。

結果は白組優勝。準優勝の紅組もがんばりました。みな、すばらしい思い出を作ることができました。準備や後片付けのご協力や応援、ありがとうございました。

写真が一度にアップできませんので、少しずつ紹介します