日誌

2014年2月の記事一覧

3学期授業参観

5校時に授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々が見守る中、子どもたちは、はりきって学習に取り組んでいました。
授業参観後には、学年・学級懇談を行い、担任と保護者の方々で3学期の学習や生活について、春休みの生活で気をつけてほしいことについて話し合いがもたれました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々におこしいただき、ありがとうございました。

4年 手話教室

4年生の総合学習として、手話教室を行いました。
福島県聴力障害者協会よりゲストティーチャ―が2名おこしくださり、子どもたちに手話を教えてくださいました。
アニメの歌を手話で表すことと、手話をつかった五十音(指文字と言うそうです。)を学習しました。
子どもたちは、もっと手話をつかってお話してみたいと興味を深めたようです。


新入生体験入学


近隣の保育園や幼稚園のお子さんで、
来年度に菊田小へ入学する子どもたちが体験入学に来ました。
1年生と一緒に勉強をしたり、手作りの紙芝居を読んでもらったりして
楽しく活動を行うことができました。
入学式が楽しみですね。

長なわ練習


今日の大休憩は、久しぶりに全学年そろってのなわとび練習でした。
今日の種目は、「長なわ」です。とぶ技術はもちろんのこと、
チームワークが大切になってきます。
もうすぐ記録会があります。学年一番をめざして、各学級いっしょうけんめい練習しました。



図書ボランティア

保護者のボランティアの方々が、
学校図書館にある図書の台帳をコンピュータデータに移行する作業をしてくださいました。
ご協力ありがとうございました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
各学年がプレゼントをおくったり、出し物を行ったり、楽しい時間を共有しました。
1年生は歌とダンス、2年生はクイズと歌、
3年生は記念のメダル、4年生はなわとびの勝負と合奏、
5年生は鼓笛隊の演奏、それぞれをおくりました。
そして6年生から、全学級に手作りぞうきんのプレゼントをもらいました。
卒業までおよそひと月。楽しい思い出をたくさんつくって卒業してほしいものです。





おまけ 謎のマジシャンも登場しました。

「小さな親切」表彰


菊田小の4人の児童が、地域の銀行が主催する「小さな親切」表彰を受けました。
ケガをして困っていた小さい子を優しく面倒を見たことが表彰のきっかけとなりました。
子どもたちの親切な心が育っていることを改めて感じ、うれしく思いました。

鼓笛引き継ぎ会

6年生と5年生の鼓笛引き継ぎの会が開かれました。
6年生が最後の模範演奏を行い、楽器等を5年生に引き継ぎました。
菊田小に代々引き継がれている鼓笛隊を引き継いだ5年生は、
いつも以上に引き締まった頼もしい表情をしていました。
運動会での発表をお楽しみに。

雪かき


土曜からの雪で、菊田小学校周辺は一面の雪景色でした。
子どもたちは、すべらないように気をつけながら登校できたようです。
日かげになりやすいところを5・6年生と教職員で雪かきをし、通り道を作りました。
また、小さい子たちは雪遊びをおもいきり楽しんでいました。

新入生保護者説明会

来年度入学児童の保護者のみなさんにお集まりいただき、
新入生保護者説明会を行いました。
学校生活の様々なことについて説明をしたり各種届を提出していただいたりしました。保護者のみなさんは真剣にお話を聞いてくださいました。

入学式が楽しみですね。