できごと

2014年1月の記事一覧

給食・食事 おいしいお弁当♪

 今日は、お弁当日でした。
 3~6年生が、こころの劇場を鑑賞に行ったため、1~2年は学校でお弁当を食べました。輪になって、笑い話をしながら、おうちの方が作ってくださったお弁当を、おいし~い絵文字:笑顔って言いながら食べていました。
 保護者の皆様、おいしいお弁当を準備してくださり、ありがとうございます♪
         
            1年生                        2年生 

視聴覚 こころの劇場を鑑賞しました。

 3~6年生が、いわき芸術文化交流館アリオスで、劇団四季によるこころの劇場『桃次郎の冒険』を鑑賞してきました。

 桃次郎の冒険』とは…
 桃太郎の弟“桃次郎”が鬼退治に行ったら、鬼と友達になり、大切な発見をしていく…という内容です。

 知っている桃太郎の内容と違っていることに「えぇーー!?」と驚いたり、子ども役の姿を、自分たちに重ねて見ている児童も見られました。また、すもも も ももも♪」という歌を楽しんでいました。

絵文字:笑顔びっくりネタ絵文字:笑顔
 好間四小の児童席に、あやしい感じの方が座っていたのです。みんなが、何だろうなと思っていると、劇が始まったとたん、その方が劇上へ向かっていったのです。
 な、なんと・・・主役の桃次郎だったのです。いるはずがないと思う場所に座っていたので、ここでも「えぇーー!!」でした。 

鉛筆 校内書きぞめ会

 校内書きぞめ会が行われました。
 低学年は硬筆絵文字:鉛筆、3年生以上は毛筆です。2学期末から少しずつ練習してきました。字のどこに気をつけて書くよいかなど教えてきたことを思い出しながら、一字一字手本をよく見ながら絵文字:キラキラ真剣絵文字:キラキラに書くことができました。

        
  1年生 「たのしくすごす」       2年生 「力いっぱい走る」        3年生 「うま年」

       
     4年生 「雪明かり」          5年生 「山里の春」          6年生 「冬の祭典」

興奮・ヤッター! 3学期の始まりです♪

今日から3学期の始まりです。

 今まで静まり返っていた学校絵文字:学校に、子どもたちの元気で明るい声が響き渡りました。
        
       元気いっぱいに登校できました。          毎朝、交通指導をしてくださる方に
                                                                                          お礼をしています。

 冬休みの楽しかった思い出を友達と話していたり、「先生、あのね~。」と教えてくれたりと、たくさんの思い出話を聞くことができました。子どもたちの声を聞いていると、絵文字:キラキラ不思議な魔法絵文字:キラキラにかけられたように、「よし、やるぞ絵文字:晴れ」という心持ちにさせてくれます。

 始業式では、校長先生から3学期に頑張ってほしいことについて話がありました。
そして、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことを3人の代表児童が発表しました。
           
 絵文字:笑顔1年生代表は、「毎朝マラソンを頑張ります!!
   (←2学期は毎朝誰よりも早くから校庭を走っていました。すごいことです。)
 
 絵文字:うれし泣き3年生代表は、漢字をていねいに書くこと、
                  なわとび検定で特級をとることです!

 
 絵文字:女性5年生代表は、計算を早くすることをがんばります!」 

 好間四小41人の児童が、修了式(卒業式)の日に、「~ができるようになりました。」と絵文字:良くできました OK自信絵文字:良くできました OKをもって答えられるように、丁寧な指導を行っていきたいと思います。