こんなことがありました

2013年10月の記事一覧

晴れ もみじの里まつりに向けて(その6)

地域の方々にも「もみじの里まつり」を盛り上げていただくためにご協力いただいております。
今日は,「お米の収穫高クイズ」のとき,景品として当選者にプレゼントされるお米が学校に到着しました。自分たちが育てたお米ですから,子どもたちも愛着を感じています。「愛情」がたっぷりこめられているので,きっとおいしいことでしょう。
また,「餅つきイベント」で使用される「杵」と「うす」も学校に届きました。当日は,地域の方々にご協力いただき,会場で餅つきが行われ,きなこもち等にして,来場者の皆さんにふるまわれる予定です。こちらも美味,間違いなしです。
    

笑う エプロンが完成しました!

 小学校の家庭科で、エプロンづくりをしました。
完成したエプロン
 今日は、完成したエプロンづくりの学習をふり返りました。

 児童は、

・ ミシンで縫いやすいように、しつけをしたこと
・ ポケットは、少し大きめに、バランスよく縫い付けたこと
・ エプロンのひもを通すときに、途中で抜けないようにしっかり通したこと
 をふり返りました。

 ミシンでしかり縫うことができていて、丈夫なエプロンが出来上がりました。

 

晴れ もみじの里まつりに向けて(その5)

今日は,もみじの里まつりの「開祭式」と「閉祭式」の練習がありました。
開祭式では,オープニングを飾るにふさわしい,趣向を凝らしたスライドショーが予定されています。また閉祭式では,来場者の皆様に参加していただく「いわきおどり」が予定されています。楽しく,思い出に残る「もみじの里まつり」にしようと,児童・生徒,教職員が一丸となって,取り組んでいます。
開祭式2  開祭式1              もみじの里まつりポスター.pdf

晴れ もみじの里まつりポスター

もみじの里まつりのポスターが完成し,今日は地域の掲示板などに掲示しました。
いよいよ今度の土曜日です。練習・準備が急ピッチで進んでいます。
ポスター掲示  ポスター掲示2
今年のもみじの里まつりのポスターは,「学校だより等」のバナーからか下記をクリックでご覧いただけます。
もみじの里まつりポスター

小雨 台風27号等への対応について

絵文字:重要 今般の台風26号により、関東地方において大きな被害が発生しております。
また、現在も台風27号が接近しており、さらに今後も台風が接近する可能性があります。
以下のことについて確認され、週末の休日を安全に過ごすようにご協力をお願いいたします。

                        記

1 テレビ、ラジオ、インターネットを活用し、積極的に情報収集してください。
2 注意報、警報、特別警報等の気象情報を活用し、現象が激しくなる前に安全な場所への避     
  難をお願いします。また、避難所へ避難した場合や家屋等に被害があった場合には、担任  
  または学校へ連絡をお願いします。
3 近くの川や海、土砂崩れなど危険な場所の様子を絶対に見に行かないでください。
4 28日(月)は、安全を確認してから登校してください。土砂崩れ等で通行が危険な場合は、
  学校へ連絡し、無理に登校せず自宅待機をしてください。
5 28日(月)も台風等の影響が残り、登校が難しい場合は、学校から連絡があるので、担任
  の指示にしたがってください。

雨 もみじの里まつりにむけて(その4)

絵文字:キラキラ今日は、影絵の模型を制作しました。

ダンボールを切って、実際に映しながらの制作です。

カッターを使っての作業は、なかなかうまく切ることができな

かったり、イメージにあった形にするのにひと苦労。

もみじの里まつりにむけて、みんなで頑張っています。

雨 霜 降

今日は、二十四節気の「霜降」(そうこう)です。

露(つゆ)が冷気によって霜(しも)となって降り始めるころと言われています。

貝泊小・中学校も気温が16℃。天気は霧雨で肌寒く感じます。

草木も紅葉し始めてきました。「もみじの里まつり」のころが一番の見頃になりそうです。

雨 もみじの里まつりにむけて(その3)

2校時目の時間に小中合同の合奏の練習をしました。

今年の曲は、となりのトトロの「さんぽ」です。
今日で2度目の合同練習。教頭先生も参加して全員そろって合わせました。
 
2回目の練習で、2番まで通して演奏することができました。
もみじの里まつり当日には、すばらしい演奏ができそうです。お楽しみに。

笑う もみじの里まつりにむけて(その2)

 もみ里の練習・準備が着々と進んでいます。影絵の作成

 影絵劇の練習・準備では,先週で台詞の録音が終わりました。
 そこで,今日は,影絵劇で使う登場人物の作成に取りかかりました。

 まず,段ボールに登場人物を描き,切り取りました。指などの細かい部分を切り取る作業が難しいですが,ひとつひとつ丁寧に作業を進めています。
   

笑う もみじの里まつりに向けて

11月2日(土)に実施予定のもみじの里まつりにむけて,準備・練習に熱が入っています。
今年は,全校児童・生徒と教職員で影絵劇に初挑戦します。
演目は,テーマにちなんで「花さき山」。 斎藤隆介・作の名作を貝泊校のメンバーがどのように演じるのか・・・?! ご期待ください。
また,毎年恒例の「ビッグアート」や「器楽合奏」,「ハンドベル演奏」も披露します。少ない人数で,しかも限られた準備期間の中ですが,これまでの学習の成果を十分発揮できるように,そして来場していただく地域の皆さんに喜んでいただけるように,児童・生徒,教職員が一丸となって精一杯がんばっております。どうぞ,お楽しみに。
ハンドベル練習    

ニヒヒ Halloween

 10月31日は,ハロウィンの日。仮装
 そこで,今回の外国語活動は,間近に迫った‘Halloween 'をテーマに学習しました。
 授業では,ALTの先生から,ハロウィンにまつわるお話を聞きたり,仮装しながら宝探しのゲームしたり・・・。
 最後は,仮装したまま"Trick or treat!"(お菓子をくれないと いたずらするぞ)と,職員室を訪問!楽しく学習できました。

笑う 第6回 授業研究会 中3社会科

 今日は、今年度6回目の授業研究会が開かれました。
 今回の授業研究は、中学3年生の社会科「現代の民主政治と社会」です。
 
 
 授業では、デジタル教科書を使って「立法」「行政」「司法」のそれぞれの役割に
ついて学びました。授業後の研究協議では、デジタル教科書のよりよい活用法に
ついて、活発な意見交流がなされました。

晴れのち曇り 台風が通り過ぎて

今日は,台風のため臨時休業日です。
子どもたちは,各家庭で安全に過ごしてることと思います。ご家庭のご協力に感謝いたします。

台風は通り過ぎ,日差しは戻ってきましたが,貝泊はまだ,風が強い状態です。引き続き,安全に留意していただきたいと思います。
外に出てみたところ,体育館の近くのもみじが,うっすらと赤く色づき始めていました。
貝泊の秋は,少しずつですが確実に深まっています。
明日は,児童・生徒の皆さん,元気に登校してくださいね。待ってます。

もみじ

キラキラ 図工の作品完成!

 小学校の図工の時間に取り組んでいた絵画の作品が完成しました。
 過去から現在までの自分を,ひとコマずつ丁寧に描きました。
 完成作品

大雨 台風26号接近に係わる臨時休校について

 大型で強い台風26号が,明日16日にいわき市に接近することに伴い,10月16日(水)は,臨時休校とします。
 つきましては,次のことについて確認され,安全に過ごすようご指導をお願いいたします。

                   記

1 外出せず,自宅で自主勉強等をしてすごす。
2 近くの川や海など危険な場所の様子を絶対に見に行かない。
3 友人の家に遊びに行かない。
4 17日(木)は,安全を確認してから登校する。万一,土砂崩れなどで通学路が危険な場合は,学校へ連絡し,無理に登校せず自宅待機とする。
5 17日(木)も台風の影響が残り,登校が難しい場合は,学校から連絡があるので,担任の指示に従うこと。

にっこり あいさつすることの大切さ

今日は全校朝会がありました。
はじめに,地区の読書感想文の表彰があり,入選した児童へ校長先生から賞状が手渡されました。つぎに,今日がスピーチ当番である校長先生から,あいさつの大切さについてのお話がありました。
賞状伝達  校長先生の話1  校長先生の話2
挨拶の「挨」には,もともと自分の心を開くという意味があること。そして「拶」には,その心に近づくという意味があること。つまり挨拶するとは,自分の心を開くことで,相手の心を開かせ,相手の心に近づいていく積極的な行為といえるでしょう。
あ=あかるく,元気よく。 い=いつでも,どこでも。 さ=さきに。 つ=つづけて。
今日から,卒業までのおよそ6ヶ月間,校長先生との「あいさつ競争」のスタートです。

ニヒヒ クリーン作戦

 今日はクリーン作戦を実施しました。
児童生徒と教員で、鮫川方面と井出方面に別れて作業をしました。
 児童生徒は小さなごみにも気を配って、通学路をきれいにすることができました。
作業中、地域の方々が通りすがりに声をかけてくださいました。
 いつもお世話になっている貝泊のみなさんに、少しでも貢献できたら嬉しいです。

ゴミ拾い1 ゴミ拾い2

中学校ALTの先生来校

10月9日(水) 
  昨日から,中学校にはALTの先生が来校して,
  英語の学習に参加していただいています。

  今日は,中3の英語の時間に
   “It △△(形容詞)for □□(人物)to○○(動詞)”
    (□□にとって,○○することは,△△だ。) の学習をしました。
 生徒は,ALT先生に教えていただく英語の時間をとても楽しみにしています。

笑う いわき市小学校児童書写作品完成!

この1ヶ月あまり,児童は書写の時間を中心に,書写作品第36回いわき市小学校児童書写作品展覧会に出品する作品作りに取り組んできました。

そして今日,とても素敵な作品を完成することができました。
  習字2  
ひと筆ひと筆,丁寧に書いたからですね。素晴らしい!
指導にご協力いただいた,中学校の村上先生にも感謝です。

NEW 修学旅行新聞,完成!


修学旅行新聞が完成しました。東京スカイツリーやTBSテレビで学んだことや体験してきたことをまとめました。クイズも載せたので,来校の際はぜひ挑戦してみてください。