日誌

2017年10月の記事一覧

わくわくタイム ♪


係りの先生からわくわくタイムの放送がされると「やったあ!」という歓声があがります。




1年生ははじめてのタグ取り鬼ごっこ。おしりのタグがかわいいです。




2年生は体育館でボール投げ 強いボールを投げれるようになってきました。




3年生は 長縄 いろんなとび方を楽しんでいました。




4年生は菊田グランプリ すばやい動きです!




5年生はサークルリレー 走るスピードが速くなりました。



6年生は鉄棒運動 高い鉄棒や 低い鉄棒に楽しそうに取り組んでいました。


すばらしいのは後片付けです。自主的に自ら気づいて行動しています。
体を動かし 気持ちをさわやかに3校時の学習へ!

錦小学校リクエストメニュー


錦小学校のリクエストはなんでしょうか・・・

まずは 6年生の美味しい笑顔 ♪


   
       

どんなメニューでしょうか・・・



メニュー 栗ごはん ごま塩 鮭の照り焼き 野菜ソテー 牛乳 なめこ汁


大きくてホクホク美味しい栗でした。

今月の掲示から


菊田小には素敵な掲示物がたくさんあります。



玄関や昇降口には秋の風景・・・

保健室には



10月10日は目の愛護デーなので 目に関する表示がたくさんあります。



ゲームをしていると・・・をめくってみると



そして



菊田小は、先生方の愛にあふれた掲示物がいっぱいです。

こころの劇場 6年生

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに命の大切さや人を思いやる心などを
舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。
演目は「嵐の中の子どもたち」です。

 大人が1人もいない世界の中で「信じ合う気持ち」や「思いやり」を学び、
何ごとにも「希望」と「勇気」をもって取り組むことの素晴らしさ、
「友情」の大切さを改めて教えてくれる内容の劇でした。

すばらしい劇や歌・ダンスに子どもたちは大感激して帰ってきました。

開演前の6年生の様子




トン トン トン♪

図工室から楽しそうな音が聞こえてきます。


3年生が図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習です。



男の子も 女の子も楽しそうにくぎうちをしていました。

 

 

ちょっと曲がっても・・・



バールを使ってくぎを抜いて、また トントン♪


サンドペーパーで磨きをかけて仕上げていきます。




こんなに楽しい作品が出来上がりました。みんなくぎうち名人です。ハナマル絵文字:良くできました OK