こんなことがありました。

2015年9月の記事一覧

気持ちの良い学習日です

 暑すぎず、寒すぎず、爽やかな風が吹き、過ごしやすい最高の授業日です。
生徒達も授業に熱心に取り組んでいます。校舎からは、キラキラ光る太平洋が
一望できます。勿来二中は、最高の学習環境にあると思います。
  
  『いのちのアサガオ』が緑のカーテンをつくっています。
  写真奥側は太平洋です。勿来ビーチが広がっています。
   
 2年生 保健体育科(バレーボール)  1年生 社会科(ヨーロッパの産業)
  
  1年生 国語科(古典)    

インフルエンザについて


 小名浜方部では、インフルエンザで21名(9/14)
出席停止との情報があります。
 勿来地区ではまだ罹患者は出ていませんが、今後いわき市内に広まる
可能性もあります。生徒達には引き続き、手洗いうがいの徹底など、健
康面での自己管理をさせていきたいと考えています。
 ご家庭でも、ご注意ください。よろしくお願いします。

 週の始まりの本日は、体調不良を訴える生徒がいつもより多いです。
一週間を元気に過ごせるように、食事・休養・睡眠をしっかりとらせた
いものです。絵文字:良くできました OK

全校朝会

 勿来二中では、月に2回、月曜日の朝8時から、
校庭での全校朝会を行っています。先生方の話や
週の目標などを週番が発表します。
 週の初めの集会は、一週間の学校生活のスタート
には、気持ちが引き締まりとても良い学校行事だと
思います。

第2回PTA奉仕作業


 9月13日(日)午前8時から、第2回PTA奉仕作業が行われました。
 保護者のみなさま、教職員、部活動生徒が参加し、総勢約80名で、1時間半程
かけて土手や校庭の草刈り、草引きの作業を行いました。
 校庭の南側斜面は、植木で『勿来二中』の文字が形作られていますが、夏の間に
ツタなどに覆われてただの土手になっていたところを、保護者のみなさまの除草の
お陰で、『勿来』の文字まで読めるようになりました。
 お休みの日の奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。
 
      学年ごとの除草風景です
 
  やっと『勿来』の文字が浮かび上がりました。
 
 急斜面の土手をきれいに除草していただきました
 

 

熱中症インフル乾湿計を設置しました

 夏は熱中症、冬はインフルエンザの危険度がわかる乾湿計を新しく設置しました。

 温度計と湿度計の針の交差点がどこの領域にあるかで、
今の環境が健康にどのような影響を及ぼすかを一目で知ることができます。
 生徒の皆さんが過ごす2階の廊下や、夏に室温が上がりやすい3階の音楽室、
理科室に一つずつ設置しました。

 生徒の皆さんも是非毎日目にして、自分の健康について関心を持ってほしいと思っています。