日誌

2017年10月の記事一覧

素敵な贈り物 ♪


今日はジャズピアニストの谷川賢作さんのミニコンサートを行いました。



賢作さんは全国各地、世界でもピアニストとして演奏活動していますが、映画や
テレビの音楽を担当したくさんの賞を受賞した素敵な音楽家です。
全校生に 歌と演奏をプレゼントしてくださいました。



勿来在住の室井さんもベーシストとして参加して、音楽に素敵な色を添えてくださいました。



鍵盤ハーモニカを使って「トトロ」の演奏もありました。




子どもたちも素敵な音楽の世界にうっとり ♪



飛び入りの演奏もありました・・・




代表の児童が 感謝の気持ちをしっかり伝えました。



最後にハイタッチをしていただき 心に深く刻みました。
忙しい中 素敵な演奏を聴かせていただいた谷川賢作さん ありがとうございました。
今日の19時から 平のクィーンでコンサートに出演されます。

今日の秋晴れの天気のように さわやかな気持ちになったコンサートでした。

かけるべきか・・・・


美味しい笑顔は6年生
  
     
       



メニュー ごはん 豚キムチ 牛乳 フィッシュビーンズ 鶏肉ととうふのとろみスープ

 豚キムチの人気の食べ方は・・・

  


ご飯にかけてつゆだくで食べる食べ方でした。
いつも美味しそうに食べている男の子です!

「シューマイうーまい」といって食べていました。素敵な美味しい笑顔です♪

わくわくタイム

クリーン作戦の後は 気持ちよく体を動かしました。



1年生はサークルリレー。ルールを覚え 楽しくかけっこ。


2年生は鉄棒運動 それぞれの技に挑戦


4年生は体育館で ラグビーボールでキャッチボール。ナイスキャッチが難しい・・・


5年生は縄跳び運動。ダブルタッチに挑戦!


6年生は菊田グランプリ。ジャンケンの強さと素早い動きがポイント。

3年生はスーパーマーケットの見学学習に出かけていました。
みんなが大好きなわくわくタイムでした。

クリーン作戦

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い、花壇の片付け等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。









子どもたちの今日のがんばりです。
地域のクリーン作戦をしてきた高学年の袋には・・・


ザンネン・・・

英語の学習

5年生はALTによる英語の授業です。



アルファベットの学習です。まずは ABCの歌で楽しみました。



次は教科書を使った学習です。



ALTの先生の言ったアルファベットを見つけて線でつないでいました。



耳と目と手で アルファベットを確認していました。