こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

体育・スポーツ 走り高跳び

5・6年生は体育の授業で走り高跳びに取り組みました。
来年の各種陸上大会出場を意識して、今から練習に励んでいます。
足を高く上げることやつま先の向きを意識して、バーを跳び越していました。
  

グループ 運営委員会から

毎年取り組んでいる福祉活動に本年度も取り組みます。書き損じたハガキや未使用のテレホンカード等を集めて、
福島県視覚障碍者福祉協議会に送付し、福祉の充実に協力します。
今日の全校集会で、全校生に知らせましたので、ご家庭でもご協力お願い致します。

 
 

学校 購買部明日終了

長い間皆様に利用されてきた本校購買部が、12月16日をもちましてその長き歴史に幕をおろすこととなりました。
それに伴い、明日は以前お知らせしたように閉店売り尽くしセールを行います。
購入する児童の皆さんは、お金を大切に必要なものを購入しましょう。
 
    事務主事による説明              購買部外観

苦笑い 全校集会と表彰

今日も35名全員で全校集会を行い、各種表彰をしました。子どもたちが各方面で
活躍していて、とてもうれしく思いました。2学期もあと5日の登校となりました。
元気で過ごさせたいです。

 校長先生の話:「お年玉の由来」           表彰①                    表彰②                 
  

         表彰③                   表彰④                  表彰⑤
  

興奮・ヤッター! お茶うがい

今週から「風邪・インフルエンザ予防対策」として、お茶うがいを始めました。
風邪・インフルエンザにかからないように、手洗いと合わせて大休憩やお掃除の後に取り組んでいます。
大変ですが、毎日のお茶の準備をよろしくお願い致します。
  

動物 図工の作品(1年生)

1年生は、図工の授業で「どうぶつむらのピクニック」に取り組みました。
おうちにある様々な箱を組み合わせたら、かわいい動物たちがたくさんできました。
できあがった動物たちは、みんなで仲良くピクニックに出かけました。
 
 

グループ 学級会

今日は、来週行う予定の「クリスマス会」の計画を立てました。
司会を中心に、自分の意見を活発に話すことができました。
「なぞなぞ」や「ジェスチャーゲーム」をしたり、クリスマスにぴったりな歌や飾りつけをしたりすることになりました。
 

キラキラ 誕生会

3・4年生が12月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
サッカーやトリゴ、ビンゴなどのゲームをして、楽しみました。
                  サッカーの様子
 
                   トリゴの様子
 
          ビンゴの様子
 

体育・スポーツ 「タグラグビー」

3.4年生は、体育の授業で「タグラグビー」に取り組んでいます。
毎回立てた作戦を紙に書いて、対戦表の周りに貼っていきます。
考えた作戦がうまくいくと楽しいようで、休み時間にも作戦を立てています。