日々のできことをお伝えしております

2018年6月の記事一覧

いろんな支え

本日は、体力テストを実施しました。

足をしっかりと持って、支えてくれる人がいるから。

跳んだ回数をすぐそばで数えてくれる人がいるから。

いろんな教育活動が、いろんな支えがあって、成り立っています。

力のあらん限り遠くにボールを飛ばしても、その先には...

あともう少し続けたかったよね

いよいよ来週には県中体連陸上競技大会の幕が開けます。

大会まで10日を切った今日、一つ一つの動きを確認するかのように入念な調整が行われていました。

県大会で上位に進出することがどれだけ大変なことであるのか、そのことはわかっているはずです。

しかし、中体連県大会という大舞台に臨めることに喜びを感じながら競技に没入してほしい。

そして、県大会に進めなかった他の部の仲間たちのためにもすべてを出し切ってきてほしい。

引退を余儀なくされた3年生の寂しそうな背中を見ていたら、ふとそんな風に思いました。

ありがとうございました

朝早くから、多くの保護者の皆様に集まっていただき、奉仕作業が行われました。

校舎屋上の除草など、普段できないところまで作業していただきました。

生徒たちは、これから環境の整った中で、学習、運動に取り組むことができます。

ありがとうございました。

ご協力に感謝申し上げます

本日の8時30分よりPTA奉仕作業が行われます。

何かとご多用の中、時間の調整をしていただき、多くの保護者のみなさまが参加の申込をしてくださっております。

保護者のみなさまにご協力いただけること、心より感謝申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。

ダメ~ ゼッタイ

柔らかい語り口調でも、その話す内容には、怖さ、厳しさが含まれていました。

おもしろおかしく語りかけていても、でもそこには固い信念があることが伝わってきました。

本日、期末テストを終えたばかりでしたが、薬剤師でいらっしゃる長谷川先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

今の子どもたちは、手に入れようと思ったら、何でも簡単に手に入れることができる環境の中で生きています。

だからこそ、危険なものから遠ざけようとすることばかりに気を取られるのではなく、危険なものがすぐそばにあっても、それに手を出さないような判断力や強い信念を一人一人の子どもたちに持たせなくてはならない。

そう感じながら、長谷川先生のお話に耳を傾けていました。