こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

曇り すっかり解けました

 1校時終わりにはすっかり解けました。

 大休憩はふつうの遊び。



 漢検受検者を対象に直前説明会。
 雪も解けたので、「外で遊びたかったのに~」という声はありませんでした。

病院 インフルエンザによる出席停止児童数

 おはようございます。小名浜三小保健室です。
 本日のインフルエンザによる出席停止児童数をお知らせします。

2月2日(金)

1  年・・・4名

2  年・・・0名

3  年・・・1名

4  年・・・3名(+1)

5  年・・・2名

6  年・・・6名(+1)

くすのき・・・0名

合  計・・・16名
※ 人数の変動はなくとも、インフルエンザの児童が入れ替わっている場合も含みます。
※ 2年生・6年生でインフルエンザ様症状での欠席が増加傾向です。

 今週の登校日は本日が最後です。
 週末はゆっくり休養し、人ごみは避ける、外出の際はマスクをする、手洗い・うがいなどご家庭での対策をお願いします。

音楽 調律

 これは何でしょう?

 左下に鍵盤が見えるのでわかりますね。
 グランドピアノです。
 ピアノは弦楽器なので、弦が伸び縮みして音がくるってしまいます。
 毎年卒業式前に、正しい音に合わせてもらっています。
 それを調律と言います。今日は腕利きの調律師Fさんがおいでになっています。
 話を聞くと、このYAMAHAのC3という機種はなかなか良いものらしいです。



お知らせ 漢検あさってです

 あさってについて、子どもたちを集めて連絡をしました。
 メールでもお知らせしましたが、インフルエンザにかかった場合は、手続きが必要になりますので、必ず連絡をお願いします。

◇第1部
 集合時刻 12時(昼食はすませてきてください。)
 早く来ても12:10まで入室できませんので時間を調整して来てください。
 (準2級12:30~13:30<会場6の1>)
 (8~10級 12:30~13:10<1年生…1の1、2年生…2の3、3年生以上と家族の方…3の2か3の3>)

◇第2部
 集合時刻 14時
 早く来ても14:10まで入室できませんので時間を調整して来てください。
 (3~7級14:30~15:30<4年生以下…4の2か4の3、5年生…5の1か5の2、6年生…6の2、家族の方…6の1>)
○持ち物 上ばき、鉛筆(HB・B・2Bなど)、消しゴム(受検票はありません。)
○ 入口は児童昇降口です。本校児童は、自分のくつ箱を使います。
○ 児童以外の受検者は、空いているくつ箱を使ってください。
○ 交通事故に気をつけて学校に来てください。登校日ではないので、ケガをしても日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象となりません。
○ 保護者が受検したり、車で送り迎えしたりする場合は、職員駐車場(学童のところ)を利用してください。校庭が使える場合は、校庭も開放します。
○ 当日欠席する場合は、11時以降に電話で連絡をお願いします。