こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

セッションの楽しさ

子どもたちと演奏者が一緒になって音を出して、セッションを楽しみました。思いがけずすばらしい演奏になって、子どもたちもひとしきり、自分の音に酔いしれていました。

アリオスの皆さん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

心も体も揺れるひととき

今日は楽しみにしていたおでかけアリオス。パーカッション奏者の方がお二人、サポートチームの方と一緒に来校され、1時間くらい、すてきな音の世界に酔いしれたのでした。パーカッションって、いろいろなものがあるんですね。そして、それらの音が出会った時、すてきな音の世界で満たされるんですね。

子どもたちも演奏させて頂きました。蛙の木魚やシェイカー、希望者はドラムなど、楽しいひとときでした。女子児童が1名、本当に体を揺すりながら聞いていたのは、いいなぁと思いました。

なんだか、カエルにあそばれている先生がいますね。

瞳にあこがれの光が

3校時のおでかけアリオスの最後に、代表でお礼の言葉を述べた女子児童の背中を見つめる下級生たちの瞳にも、あこがれの光がハート型になって宿っていたのでした。それはもう、すばらしいあいさつなのでした。

校長のあいさつをしのぐという、本当のことは言わないでください。

ヒーローあらわる!

女子児童の活躍なのですが、あえてヒーローと呼ばせて頂きます。(ひーろー畑だけに。)

今日の業間遊びで、元気があまった男子児童がくつを藤棚の上に放り投げてしまいました。20代男性教師がチャレンジするも見つけられず、教頭先生に報告するも脚立探しで時間がかかり、しまいにゃあ、校長が木刀を持って出かける始末。そんなとき、彗星のごとく現れた6年女子児童が、藤棚に飛び込んでくつを発見。腕に擦り傷がつくのをものともせずにくつを救出してくれたのでした。

2年生男子の目には、あこがれの光が宿っていました。もちろん他の児童にも。そういうのは、めざとく見つけた校長なのでした。

教頭先生、ヒーローになり損ないましたね。

 

メロン争奪戦!

今日の更新も午後3時を回ってしまいました。誠に申し訳ございません。今日は、授業に入ったり、アリオスさんが来たり、藤棚事件があったり、忘れ物を届けたり、で、今になりました。

まずは今日の給食から。メロンです。もう、各学級争奪戦勃発!元気な本校児童は、恥じらいなんてものは持っていませんから!

校長としては、カボチャのスープだけで、お腹いっぱいです。体が小さいので‥