こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

了解 学び方が身についてきています…。(3年)

 4月から中学年の仲間入りをした3年生、半年が過ぎ新しい教科や学習の進め方、発表の仕方、友達との話し合いの仕方もレベルアップし、意欲的に学習に取り組んでいます。1組の算数では、大型ディスプレイを用いて、自分の考えを発表していました。2組の理科は、グループごとの話し合いが活発に行われていました。両学級とも、しっかりと学習の仕方が身についています。

今度は、学習に集中です…。(5年)

 先週までは、5年生の一大行事である「宿泊活動」に集中していた5年生ですが、週明けの今日からは早速授業に集中しています。貴重な経験をしてきた2日間、これを学校生活に生かしていくことが何よりも重要です。6年生からしっかりとバトンを受け取るために、授業・運動会、校内の様々な活動に取り組んでいきます。

笑う いろいろな読み方で…。(2年:国語)

 2年生の国語では、「お手紙」の単元を学習しています。登場人物の心情を想像しながら読むことを目的としている教材です。今日は1・2組とも、それぞれ工夫して読む学習をしていました。1組では、ペープサートを活用し、2組ではグループに分かれての役割読みを行いました。どちらの学級でも、子どもたちが登場人物になりきって表現することができていました。

雨 一週間が始まります…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。登校の時間帯は、あいにくの雨で月曜日の荷物が多いときは大変のようでしたが、元気に登校することができました。

 さて、運動会を2週間後に控え練習も本格的に始まります。体調を整えて参加できるようにご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

注意 【重要】いわき東警察署より

 いわき東警察署からのお知らせです。

 小・中学生の子どもたちが、オンラインゲームによるトラブルに巻き込まれたとの相談が増加しているとのことです。

 本校では1学期に3~6年生の子どもたちには、授業を通してその危険性について指導をしたところですが、下記の写真資料をもとに各ご家庭でももう一度確認していただき、子どもたちへの指導を改めてお願いします。「自分の子どもは大丈夫」といった安易な考えが事件に巻き込まれる大きな要因になっているようです。安全な使い方について、ぜひご家庭で話し合ってください。

締め切り 宿泊活動16

 午後2時45分、5年生の子どもたちが1泊2日の宿泊活動から無事帰校しました。2日間とも天候に恵まれ、予定していたプログラムをすべて行うことができました。この2日間で学んだことを、来週からの学校生活に生かしてほしいと考えています。お忙しい中、お迎えに来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

NEW 宿泊活動15

別れのつどいを行いました。最後まで立派な態度で行動しました。間もなく自然の家をあとにします。