2018年6月の記事一覧
授業研究会<2年>
2校時目に、2年生算数科の授業研究会がありました。「水のかさをはかろう」という単元で、dL(デシリットル)ますを使い、水の量を調べる活動を通して、「大きなます・単位(L)の必要性に気づき、その量の大きさを実感的に理解する」こと、「習ったこと(長さの学習・位取りの学習)をもとに類推的に考える」ことをねらいに授業を行いました。
藤間中、夏井小の先生方も、授業を見に来てくださいました。
量をはかる活動を通して気づいたことを発表しました。「時間が足りない」「量が多くてたいへん」「重くてバシャンてなるからやりにくい」「こぼれてしまう」等の意見から、教師が「なんかいい方法ないかな?」と問いかけると、「もっと大きいカップがあるといい」「2dLくらい一度にはかりたい」「10dLだといい」など、活動を通して大きなます(単位)の必要性に気づきました。大きな単位Lを知るだけでなく、この「必要性・有用性」を感じ取ることが、非常に重要な力になります。
子供が必要性を感じたところで、大きなます(1L)を提示し、どのくらいの量か予想させます。「長さのときも10だったから10dL」「数も10ずつ上がっていくから・・・」など、既習をもとに類推的に考える姿が見られました。形の違う2つのLます、どちらも10dLであることを確かめました。
実際にLますを使って、もう一度測ってみます。dLますでは10分でも終わらない班が複数あったのに、今回は、早い班は1分、最後の班も5分で終了し、「こっちの方が簡単」「量が多いとき、いつでも使える」と、大きな単位の有用性を実感的に理解することができました。
今回の授業は、新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で、深い学び」そのものであり、今年度の研究をけん引する素晴らしい授業でした。こうした「具体(外的活動)」と「抽象(内的活動)」を行き来する中で獲得した知識や数学的思考力こそが、真の学力となります。この授業を作り上げるまでに、授業者の平子先生をはじめ、研修主任、低学年ブロックの先生方が、何度も何度も熟議を重ね、何度も何度も「指導案」を書き直しながら、夜遅くまで研究を重ねました。夕方の事後研究会でも、活発な意見交換がなされました。
「チーム高久」の素晴らしさを、改めて感じた一日でした。先生方の努力に、心から感謝と敬意を表したいと思います。
健康に関するデータ
子供たちの健康に関するデータを、保健室から2つ紹介します。
★「虫歯の治療率」について
先日の「歯科検診」で虫歯があった人は48人(30.8%)、そのうち治療を完了した人は今日現在で10人、治療率は20.8%です。先日も「歯磨き指導」の記事でご紹介したように、エナメル質まで達した虫歯は、自然治癒しません。乳歯の虫歯も、放置すると永久歯に影響を及ぼします。子供たちが、あと70年以上使い続ける歯ですので、早めの治療をお願いいたします。
★「朝食について見直そう週間」について
今朝の朝食摂取状況と、食べ方に関するアンケートの結果です。
◆ 朝食摂取率 98.7%
◆ 朝食に野菜を食べた 54.2%
◆ 朝食に汁物を食べた 43.1%
◆ 昼食以外に誰かと食事をする回数
・2回(朝と夕) 86.3%
・1回(朝か夕) 12.4%
・0回(ない) 3.9%
「早寝・早起き・朝ごはん」は、学力・体力の向上など様々な効果をもたらすとされています。とはいえ、忙しい朝…私もパンやシリアル等で簡単にすませることが多く、この機に時短メニューを考えてみようと思いました。
水泳学習<1・2年>
夏のような日差しが照りつける絶好のプール日和のもと、1・2年生が水泳学習を行いました。
1年生が水慣れのため、歩いたり泳いだりする様子を「動画Contents」ページでご覧ください。
バディーを組んで、安全なプール学習の約束も学びます。
学校司書による「読み聞かせ」
5時間目に、学校司書の山本先生が、4年生に「読み聞かせ」をしてくださいました。教科書に載っている「ふるやのもり」という昔話。図書室に置いてある同じ「ふるやのもり」を読んでくださいましたが、聴いていてビックリ!!教科書とは話も登場人物もちょっと違うのです。
先生に質問すると、「昔話は、原作があるわけではなく、語り継がれてきた話が各地域で微妙にデフォルメされて今日に至ったため、『とらおおかみ』のような独特の登場人物がいたりする。」のだそうです。
山本先生、素敵な読み聞かせと、貴重なお話、ありがとうございました。
たてわり班で食べよう!
今日はお弁当の日でしたが、クラスごとではなく、清掃班ごとに1年生から6年生までが、いろいろな場所でレジャーシートを広げ、一緒にお弁当を食べました。いつもと違った雰囲気に、おいしいお弁当の味も、一味違ったかな?
食べ終わって、みんなでゲームをしている班もありました。
今月は、お弁当の日が多く、保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますが、明日もお弁当になりますので、よろしくお願いいたします。
調理実習
5年生が、調理実習で「野菜サラダ」作りに挑戦しました。班ごとにオリジナルのドレッシングを作りました。和風、中華風、フレンチ、ゴマ・・・すべての班のドレッシングをいただきましたが、どれも高いクオリティーで本当においしく、驚かされました。
今回も、た~くさんいただいちゃいました。ご馳走様でした。
糸のこドライブ
5年生が、図工で電動糸のこを使ってカラフルなオブジェを作っていました。
カメラを向けても、嫌がるどころか、自然にカメラ目線になってしまう、素直な5年生でした。
学校探検<1年生>
今日の3・4校時に、1年生が班ごとに「学校探検」行いました。学校中を回り、どんな教室があるのか、それぞれにどんな機能があるのかを、見たり聞いたりしながら調べました。1年生ならではの鋭い質問もあり、班ごとに主体的に校舎内を巡り、堂々とインタビューする姿に、大きな成長を感じました。
職員室の説明をしてくれたお二人、右が学校の予算・会計を担っている事務の佐伯先生です。国も財務省官僚が最高のエリートと言われるように、予算は行政の最重要部門です。その一番大切で神経を使う業務を一手に行ってくれている佐伯先生、本当に頼りになります。左が用務員の小林さん。本校勤務8年目の大ベテランで、何より仕事が丁寧で、本当に良く気が付いて作業してくださいます。
このお二人が、縁の下の力持ちになって、学校の屋台骨を支えてくれています。
音楽祭特別練習
9月の音楽祭に向け、4年生が毎日練習に励んでいる合奏練習。今日は、本校前校長の澤田三登利先生を講師にお迎えしての特別練習を実施しました。これまで頑張ってきた演奏にさらに磨きをかけるため、各パートの細かな注意点や、曲全体の構成などについて、ご指導いただきました。
※ レベルアップした演奏を「動画Contents」ページでご覧ください。
水泳学習
5校時に、5・6年生がプールでの学習を行いました。陸上大会の練習や天候不順等が重なり、今日が初めてのプールとなった5・6年生、約1年ぶりの感触に、歓声を上げて大喜びでした。
「流れるプール」づくりに大騒ぎ~!
…っと思ったら、「逆回転!」の指示に、大慌て!!
第2回交通教室
2・3校時に、高久駐在所の大和田様を講師にお迎えし、「第2回交通教室」を行いました。今回は、自転車の正しい乗り方と交通ルールについて、下学年・上学年に分けて行いました。大和田様より、自転車に乗る際の注意「ブタはしゃべる」について、教えていただきました。
「ぶ」:ブレーキの点検、「た」:タイヤの点検、「は」:ハンドルまたは反射板、「しゃ」:車体の点検、「べる」:ベルを、きちんと点検してから乗るよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
最後にDVDを見て、危険予知の大切さを学びました。
陸上大会表彰 ~日本選手権より
今日の全校集会で、6月20日に行われた「いわき市小学生陸上競技大会」の表彰式を行いました。リレー・個人種目あわせて9名の児童が12枚の賞状を手にしました。おめでとう!
その後、全校生に以下のような話をしました。
「先日、同じ陸上の日清カップで6年生の活躍をお知らせしましたが、20日に行われた市の陸上大会でも、こんなにたくさんの賞状をいただきました。みんな一生懸命に練習してきましたが、その成果を十分に発揮できた人、思うような結果が出なかった人、いろいろでした。頑張ったからいい結果が出る…とは限りません。
実は、昨日、同じ陸上の「日本選手権」という、陸上競技の日本一を決める大会がありました。これは今日の新聞ですが、ここに載っている「女子5,000m」で3位になった山ノ内さんは、5・6年生の時に私が担任した子なんですが、彼女は、本当にいろいろな苦難を乗り越えてきました。小学生時代は郡山市の記録を30年ぶりに更新したり、中学1年生にして3年生を破り東北大会で優勝するなど大活躍しましたが、その後、いろいろなハプニングがあり、苦しい日々が続きました。それでも努力の末、また本来の力を発揮し始めたと思った矢先に、今度は、練習のし過ぎで重度の疲労骨折をして3年間走れませんでした。それでも彼女はあきらめなかった…。そして、数々の困難を乗り越え、昨日、日本選手権の表彰台に上がりました。感動しました。テレビで応援していた私は、涙が止まりませんでした。
努力は決して裏切りません。しかし、すぐに結果が出るとは限りません。大切なことは、『あきらめないこと』『自分を信じること』です。皆さんも、うまくいかないことがあってもあきらめず、自分を信じていろいろなことに挑戦していってください。」
るんるんタイム
今日の「るんるんタイム」は、全校生で「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。今日は、自由な場所で、自由に体を動かしながら、歌ってみました。
※ その様子の一部を、「動画Contents」ページでご覧ください。
るんるん感、半端ないって!!
体育専門アドバイザー来校
体育の授業をサポートしてくれる「体育専門アドバイザー」の金田 伊織 先生が来校されました。今後、不定期ではありますが、時折、ご来校いただき、各学年の体育の指導補助にあたってくださいます。よろしくお願いします。
歯磨き指導<1年>
3校時に、養護教諭による1年生の歯みがき指導がありました。プラークチェッカーで磨き残しの染め出しをしたあと、正しい歯の磨き方を学びました。
「歯磨きサンバ」とともに、正しい歯磨きを実践する様子を「動画Contents」ページでご覧ください。
サポートティーチャー来校
今年度、サポートティーチャーとして、3~6年生の理科を支援していただくことになった、鴫原優子先生が来校されました。金曜日の午前中を中心に支援してくださいます。よろしくお願いいたします。
鑑賞教室
本日の3・4校時に、東京より「劇団 風の子」様をお迎えし、「鑑賞教室」を行いました。今日の演目は、「風の子バザール」。いろいろな国の楽しいお話の中に、笑いあり、音楽あり、マジックあり、ファションショーありで、と~~っても楽しい時間でした。
セッティングに興味津々の子供たち。
軽妙なオープニングトークに、あっという間に「風の子ワールド」に引き込まれていました(私もです)。
「ギャッコと豆」(イタリア民話)
「ヒヨコと大ネコ」(ミャンマー民話)
※ ここで、養護教諭の藤澤先生が、インドの民族衣装に変~身~!
このほかにも、いろいろな民族衣装を見せてくれましたが、1枚の布が素敵な衣装に変わることに、子供たちも驚いていました。
「笛吹きイワヌーシカ」(ロシア民話)
※ 感想発表 よほど楽しかったのか、たくさんの子供たちが進んで感想を発表していました。
児童代表お礼の言葉
退場の際、劇団のみなさんが、素敵な音楽とともにお見送りしてくれました。
演劇は「関係の芸術」とも言われるそうです。人と人とがどのような関わりの中で、どのように変わっていくのかを見ている中で、正義感、思いやり、美しいものに感動する心、ユーモアの大切さなど、たくさんのことを感じます。また、表現することの楽しさ、相手に伝える(伝わる)楽しさを感じてもらいたい、「鑑賞教室」は、そんな考えから毎年開催しています。
演劇から感じることは、人それぞれです。今日は、どんな思いが子供たちの心に湧き出てきたのか、ぜひ、お子さんと話してみてください。
本当に素晴らしい最高の演劇・エンターティメントを見せてくださった劇団「風の子」のみなさんに、心より感謝申し上げます(本当に素敵な方々でした)。ありがとうございました。
黒板~6年生からのメッセージ
6年担任が出勤し、黒板を見ると、そこには…。昨日の陸上大会後、6年生の子供たちが、先生にあてたメッセージでした。
6年生の子供たちの優しさばかりでなく、ともに頑張ってきたからこそ分かち合える思いやチームワークが詰まった、メッセージボードでした。 6年生のみんな、草野先生、お疲れ様でした。
市陸上大会<6年>
本日、いわき市陸上競技場において「いわき市小学生陸上競技大会」が開催され、6年生24名が参加しました。雨が降り続き、気温も低い悪条件の中、草野先生と一緒に頑張ってきた成果を出そうと、一生懸命に競技していました。
女子4☓100mリレー
精一杯頑張る仲間を、精一杯応援する、素敵な仲間たち。4人の走りと、仲間を信じる力が合わさり、素晴らしい走りを見せてくれました。ベストを大きく更新する走りで、見事、優勝しました!
閉会式 ~ 表彰の様子
学校に戻ってきた子供たちは、疲れている中、みんなで相談して「あること」をしていました……先生方は、みんな優しい笑顔で見守っていました。
これ以上言うと、子供たちに怒られるので、また後日お伝えします。
保護者の皆様には、悪天候の中、子供たちを応援していただきありがとうございました。本日の結果につきましては、後日、担任よりご報告があると思います。
子供たちの挑戦を支えていただきましたことに、心より感謝申し上げます。
まち探検<2年生>
2年生が、生活科で「まち探検」に出かけました。今日は、高久郵便局と高久公民館を訪問しました。
「高久郵便局」
郵便局の役割や工夫等について、局長さんからご説明いただきました。お土産もたくさんいただきました。
「高久公民館」
館長さんから、地域づくりの核である公民館の役割(集う・学ぶ・結ぶ)等について、お話しいただきました。
いろいろな部屋や、サークルの方々の活動の様子も見せていただきました。
お忙しい中、子供たちのためにお時間を割いていただいた両施設の皆様、本当にありがとうございました。
おでかけアリオス事前打合せ
9月5日(水)に、5・6年生が「おでかけアリオス」で、一流アーティストの演奏を聴かせていただきますが、今日、事前打合せがありました。いわき市出身のピアニスト長瀬さんにお越しいただき、場所を確認したり実際にピアノを弾いたりしながら、当日のせてぃんぐなどを確認しました。東京芸術大学でも教鞭をとられている長瀬さん、ショパンの「ノクターン」を弾いていただきましたが、一流アーティストの演奏は「さすが!」の一言!うっとりと聴き入ってしまいました。著作権の関係で、実際の演奏(動画)をお見せできないのが残念ですが、お時間のある方は、当日、是非足をお運びください。
陸上練習
6年生が出場する陸上大会まであと2日、6年生は最後の調整を行っています。リレー練習の様子です。
1走のスタート動作も、とても上手になり、セッティングの動きや雰囲気は、一流アスリート並にかっこよくなりました。
練習を終えて、草野先生に指導を受ける子供たちの表情は、真剣そのものです。
みてみてタイム
今日の全校集会で、歯科衛生書写コンクールで銀賞に輝いた1年生の表彰がありました。
そのあと、「みてみてタイム」(学年発表)があり、今日は2年生の歌とダンスの発表でした。
※ 発表の一部(ダンス)を、「動画Contents」ページでご覧ください。
最後に、見ていた他学年の子供たちが「ダンスが上手だった」「2年生の頃の歌を思い出した」などの感想を発表してくれました。
高久地区球技大会 <結果>
昨日、本校(校庭・体育館)において行われた、高久地区球技大会 のソフトボールとバレーボールの決勝戦の様子と結果です。
ソフトボール 優勝:八幡チーム
準優勝:馬場チーム
プールを超える特大ホームランも出ました。圧巻のパワーでした。
バレーボール 優勝:八幡チーム
準優勝:根岸チーム
◆ 個人賞<最優秀選手賞>
ソフトボールMVP:石口さん
バレーボールMVP:鵜沼さん
参加人数の多さに、高久地区の結束の強さを再認識しました。早朝より、お疲れ様でした。
高久地区球技大会
現在、本校校庭及び体育館において、高久体育協会主催「第47回球技大会」が行われています。たくさんの地域の方々にご参加いただき、男子ソフトボールと女子バレーボールで、熱戦が繰り広げられています。
「朝のグランド整備」
「開会式」
「練習風景」
「プレーボール」
「ナイスバッティング」
「ナイスレシーブ」
授業研究部
現職教育「授業研究部」の先生方が、授業をさらに改善していくため、「学びの手引き」の改善案について検討を重ねています。終業時刻を過ぎても、まだまだ検討が続いています。
「教育は人なり」…先生方のこの熱意が、高久の子供たちを支えています。
歯磨き指導
本校養護教諭が、2年生に「歯磨き指導」を行いました。歯の大切さと、正しい歯磨きのしかたについて話し、プラークチェッカー(染めだし)を使い、磨き残しをチェックしました。赤く染まった自分の歯を見て、きちんと磨いたつもりでも、磨き残しが多いことに驚いていたようです。
「歯は万病のもと」といわれる程、健康な歯、丈夫な歯は、健康な体づくりに欠かせない大切なものですが、他のけがや病気と違い、虫歯(エナメル質まで到達したもの)は自然治癒しません。手鏡を見ながら、一生懸命に歯磨きをする子供たちを見ていて、「この子たちは、あと70年以上この歯を使い続けるんだなぁ」と思うと、長寿社会を楽しく生きていくためにも、自分の歯を守る正しい習慣を、今から身に付けていくことが大切だなと感じました。
アクアリウム
本校の職員玄関を入ったところに、小さなアクアリウムがあります。ネオンテトラ等の小さくてかわいらしい魚が、訪れる人の目を癒しています。休み時間に、この「小さな水族館」を見入っている子供たちを見ていると、みんな柔らかな優しい目をしています。生き物は、見ているだけでなぜか心が安らぎます。私も、何匹いるのか数えながら、久しぶりに見入ってしまいました。本校教務主任が、日々手入れをしてくれていますので、ご来校された際は、是非ご覧になってみてください。
今日の逸品 ~ほうれん草のおひたし
3・4校時に、5年生が調理実習で「ほうれん草のおひたし」作りに挑戦しました。
またまた、おねだりして私もいただきましたが、これが驚くほどうまい! 子供たちも、「ほうれん草だけなのにおいしい!」と口々に話していました。ふだん主役にはならない野菜も、よく味わってみると、こんなにも美味しいんだということに、改めて気付いたようでした。 ごちそうさまでした。
図書委員会の活動
図書委員会の児童が、2時間目の休み時間に図書の貸し出しを行っています。
図書委員会は、図書の貸し出し以外に、集会活動の一部も担当しています。現在は、7月の七夕集会に向けた準備を進めています。願い事の短冊を貼る竹の絵を、学年ごとに1枚作るため、早くから準備にとりかかっています。
90分間クッキング!
3・4校時に、6年生が調理実習を行いました。班ごとに考えた「朝食メニュー(レシピ)」をもとに作りましたが、なかなかの手さばき、包丁さばきで、料理の鉄人…っぽい雰囲気を醸し出していました。
完成~!! おいしそうで、豪華な朝食ができました!
しつこくねだる私にも、恵んでくれました。と~ってもおいしかったです!ありがとう!
会食です! いただきま~す!!
みんなで作った料理の味は、格別だったようです。口(舌)で味わうことよりも、心で味わうことの大切さを感じていたようです。
「食育」の大切さが重要視されるようになっています。食に関する正しい知識・選択する力(栄養と体)、郷土愛など、大切なことは多々ありますが、何よりも大切なことは「感謝の心」であると考えます。毎日の給食も、食材を作ってくれた「農家の人」、調理してくれた「給食センターの人」、給食を食べさせてくれている「両親」…様々な人の関わりや苦労があって、食べることができます。一粒のお米の向こうに、そうしたたくさんの人の顔が見える…、そして、その人たちに心から「いただきます」と言える、そんな「心で味わう」食育を大切にしたいと考えています。
音楽祭の練習 頑張ってます!
9月14日に開催される「方部音楽祭」に向け、4年生は毎日練習に励んでいます。「エル・クンバンチェロ」という曲で、木琴、アコーディオン(アルト・ソプラノ)、キーボード…等、たくさんの楽器(パートに分かれて)練習を行っています。音楽室から聞こえてくる音色もだんだん上手になってきているので、今日、練習をのぞかせてもらいました。全体で合わせた演奏も聴かせてもらいましたが、既にかなりの完成度で驚きました。
※ パート練習(木琴・アコーディオン)の様子を「動画Contents」ページでご覧ください。
養護教諭も、練習をサポートしてくれています。
授業の様子
楽しそうな声に誘われ、授業の様子をのぞいてみました。
3年生の図工「立ち上がった絵の世界」…間もなくオープンする、大型ショッピングセンターもありました。
1年生活科「こうていたんけんをしよう」…校庭で見つけたものを描いています。
廊下に飾ってあった「ひもひもねんど」の作品。1年生の豊富なアイデアに感心しました。
陸上大会激励会
来週6月20日(水)の「いわき市小学生陸上競技大会」に向け、朝から練習に励んでいる6年生を勇気づけようと、「陸上大会激励会」が行われました。
全校生を代表して、5年生から「励ましの言葉」がありました。
6年生が種目別に紹介され、それぞれの目標や決意を述べました。
5年生の応援団を中心に、全校生でエールを送り、6年生に「パワー」を注入しました。頑張れ!6年生!!
宿泊学習で忙しい中、準備を進めてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。
限られた練習期間ではありましたが、精一杯やってみて初めて分かること、やってみなければ分からないこと、そんな挑戦した者だけが手にすることができる「何か」を感じ取って欲しいと願っています。「今できる精一杯」で頑張ってきた6年生、来週の大会後、彼らに見えるものは何なのか…、あと一週間、私たちも、今できる精一杯で、彼らをサポートしていきたいと思います。
保護者の皆様にも、引き続き、体調管理面等でのサポートをよろしくお願いいたします。
土曜学習「フラダンスを踊ろう!」
6月9日(土)に、本校体育館において今年度の「藤間っ子」土曜学習が開講しました。夏井小と高久小の児童が一緒に学習するもので、全10回のうち、運動系は高久小で、文科系は夏井小で行います。
第1回目は、フラガール2期生の、アフラニ舟木(舟木君子)先生を講師にお迎えし、「フラダンス」教室を実施しました。高久公民館の「フラサークルNEO」の皆さんも、子供たちの指導補助をしてくださいました。
初めての子がほとんどでしたが、舟木先生とNEOの皆さんの情熱あふれるご指導のおかげで、短時間でふりを覚え、フラの世界(雰囲気)を楽しんでいました。
※ レッスンの様子を「動画Contents」ページでご覧ください。
「楽しかった」以上に「うれしかった」2日間
5年生が、2日間の宿泊活動から無事に帰ってきました。振り返ると、最初の「入所式」で、自然の家の所長様から「あいさつが一番いい。素晴らしい!」とのお褒めの言葉をいただいたことに始まり、最後の「退所式」でも、所員の方から「式に臨む態度が素晴らしい!この姿を見れば、皆さんが、宿泊活動に来る前から素晴らしい行動と準備をしてきたこと、充実した2日間を送ったことは、よくわかる。」との言葉をいただきました。
昨日の記事「これが『高久小プライド』」にも、5年生の素晴らしく、誇らしい行動についてお知らせしたが、今日の「野外炊飯」でも同じでした。おいしいカレーを作り、予定通りに食べ終わりましたが、彼らは午後の楽しい活動時間を削ってまで、炭ですすだらけの鍋や食器を、完璧なまでにきれいにしてくれました。「誰が見ていなくても、誰にもほめられなくても、自分自身が知っている!」そんな彼らの、誇り高き姿。そして、どんな活動でも、全力で楽しもうとする、素直で、無邪気で、前向きな、子供らしい姿。
彼らと過ごした2日間は、本当に清々しく、「楽しかった」以上に「うれしかった」2日間でした。自分が高久小学校の一員であることが、本当にうれしく誇らしい…そう感じさせてくれた5年生に、心から感謝の意を表します。ありがとう。
いわき海浜自然の家での「退所式」
学校到着 「帰校式」
トリムランド
宿泊、最後の活動、トリムランドで自由遊びを楽しんでいます。アスレチック中心の遊具で、思いっきり走り回って楽しんでいます。
バッタ見っけ!
片付け開始!
美味しい昼食後、みんなで鍋や食器洗いなど、頑張って片付けをしています。鍋も食器も、炭がついて大変ですが、子供たちは、徹底的に綺麗にしています。「高久プライド」にかけて…。手を抜く子が一人もいないのは、さすが!
カレー完成!大成功!!
どの班も、初めてとは思えないほど、上手にできました!
現在、美味しく会食中です。
※児童の感想は、「動画contents」ページでご覧下さい。
野外炊飯 完成間近!
コッヘルで炊いたごはん、上手に炊けましたー!
カレーももうすぐ完成です!
野外炊飯 奮闘中!
風が強く、火の調整が難しい中、子供たちは、カレー作りに奮闘中です。
※ 活動の様子を、「動画contents」ページでご覧下さい。
野営場到着
所員の方から、野外炊飯の説明を受けています。 もうすぐ、カレー作りの開始です。
初めて使う器具、道具がたくさんあり、使い方の説明を受けています。上手く、薪に火をつけられるでしょうか?マッチは、各班3本です!
起床
おはようございます。6時、起床の時間です。子供たちは、朝からみんな元気です!(ちょっと眠そうですが…)
昨夜のキャンドルファイヤーの後、結構遅くまで、こっそり盛り上がっていた部屋も…内緒です。
キャンドルファイヤー
夕食バイキングを楽しんだ後は、いよいよ本日のメインイベントです。
今日最後の活動、キャンドルファイヤーが18:30~20:30まで、体育館で行われました。火の守が、火の神から「協力・友情・努力・奉仕」の4つの火を受け取り、27本のキャンドルに火を灯しました。
その後、レク係が中心となって、楽しいスタンツ(歌やゲーム)が行われました。
※ 初めの歌「夢をかなえて」を「動画Contents」ページでご覧ください。
じゃんけんゲームのチャンピオンです。
先ほど、班長会議も終了し、22:00の就寝時刻まで、自由時間です。
今日一日、事故やケガなどのトラブルもなく、みんなで協力して楽しく過ごすことができました。
明日は、4つの班に分かれて、野外炊飯を行います。本日のレポートは、ここまでで終了です。 また明日、随時、映像を掲載していきます。 おやすみなさい。
海浜何でもチャンピオン
体育館で、いろいろなミニゲームを楽しみました。これが結構面白くて、みんな真剣に勝負していました。 現在、子供たちは、一番風呂に入浴中です。
※ 活動の一部を、写真と「動画Contents」ページでご覧ください。
「ヒューストン」 割り箸を、ペットボトルの中に落として入れます。これが難しい…
「ビー通るズ」 制限時間内に、ビーズを糸に通していきます。
「たおしちゃアカン」 空き缶を、制限時間内に倒さずに何本積み上げられるか。
「ぼっくりストライク」 松ぼっくりを、籠めがけて投げ入れ、何個入るか競います。
「椿さんちのお引越し」 椿の実を、橋でつかんで移します。独特の形をしているので、難しい!
これが高久小プライド!
「貝の壁飾り」の製作を終えた子供たちは、「思っていた以上に楽しかった!」「いいお土産ができた」と口々に話すなど、活動をとても楽しんでいました。
その後です。片付けを始めた子供たちは、「使う前より綺麗に!」という約束をきちんと実行し、活動前とは見違えるほど、完璧にきれいにしてくれました。誰が見ていなくても、誰にほめられなくても、人がやらなくても…自分たちは、自分たちのやり方を貫く!「これが、日本一優しい、日本一温かい、高久小の誇りだ!素晴らしい!!」と子供たちを絶賛すると、はにかみながらも、満足げな、うれしそうな笑顔を見せていました。5年生が見せてくれた「高久小プライド」、今日一番うれしい出来事でした。
テーブルも床も、ぴかぴかです!!
貝の壁飾り完成!
子供たちの、センスあふれる力作をご覧下さい。出来たて、ほやほやです‼️
貝の壁飾り
午後最初の活動、「貝の壁飾り」を製作中です。
※製作の様子を、リアルタイムで配信中です。「動画contents」ページでご覧下さい。
バイキング昼食
お楽しみの、バイキング昼食です!
海浜オリエンテーリング
最初の活動、海浜オリエンテーリングを行っています。広い敷地内を走り回って、問題を解いていきます。
※活動の様子を「動画contents」ページでご覧下さい。
〒970-0221
いわき市平下高久字原極46-1
TEL 0246-39-2150
FAX 0246-39-2984