こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

汗・焦る 己(おのれ)を知る:Part2(6年:体育)

 6校時目、6年生の体育はいよいよ運動能力テストに入りました。今日は、50メートル走です。久しぶりの全力走ということで、やや緊張気味でしたが全力で走り切ることができたようです。6秒台を出す子もいるなど、素晴らしい記録が出たようです。

キラキラ 新1年生を迎えるために…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、来年度入学してくる新1年生を迎える準備が着々と進んでいます。今日は、1年間の行事を絵と文章で表す作業の役割分担などを決めていました。毎年の1年生がこの時期に行っている作業ですが、自分たちも今の2年生に準備をしてもらっているので、やる気満々です。4月からは2年生、頼もしい限りです。

虫眼鏡 何か、きまりはあるのかなぁ…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科では、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。今日は、ふりこの長さと往復する時間には、何かきまりがあるのかを調べました。実験に入る前に、各自で予想と理由を考えました。友だちの考えと自分の考えを比べて聴くなど、落ち着いて学習に取り組んでいました。

了解 集中しています…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の様子です。交流で親学級に行っている子どもたちもいますが、一単位時間に集中して取り組んでいます。個別学習やグループでの話し合いも少しずつ出来るようになり、楽しく授業に取り組んでいました。