2020年12月の記事一覧

昼休みの図書室

昼休み、1年生が図書室に集まっていました。友達と一緒に本を選んだり、一人でじっくりと読んだり。本の貸し出しも自分たちで行います。本校は簡易の畳があり、そこで座って読むこともできます。みんな本との距離が近くて、自然と本に親しんでいる感じがしました。

どの視点で考えるか(ICT)

3年生家庭科の時間では、単元のまとめ学習として「私が子育てで大切にすること」をテーマに話し合いを行いました。

生徒用PCの「オクリンク」という機能を使って、生徒の意見を集約します。始めにICTサポーターの方に、今日のPCの使い方を説明していただきました。

約7分で考えをまとめ、自分の意見を発表していきます。しっかりと理由も述べます。

PCに全て記入していなくても、発表しながら意見を付け足していきます。

色を変えて意見を強調する生徒も。わかりやすさは理解のしやすさにつながります。

自分の意見を簡潔にまとめる力も大切。小さな子どもになぜ「伝統を守る」ことを教えたいのか。

友達の意見に耳を傾けながら、自分の考えを深めました。「約束を守らせる」「好き嫌いがないように食べさせる」など、子どもに指示・要求することが多い生徒、「一緒にやる」「怒りすぎない」など、自分(親)の行動の視点で考える生徒、いろいろな発表があり、大人でもハッとする発表がたくさんありました。

 

思春期の性を考えよう

18日(金)、助産技師の方を講師にお招きして、「思春期講座 ~思春期の性を考えよう~」を行いました。助産技師という仕事のこと、妊娠について、性感染症について、思春期の悩みなど、幅広く講義いただきました。

講義の後半は、妊婦体験を行いました。生徒たちは「体が重い・・・」とその重さや身動きのとれないことに驚いていました。

さらに、人形の赤ちゃんを抱く実習も行いました。おそるおそる抱く生徒、慣れている生徒、様々ですが、みんな抱いているうちに笑顔になっていました。

講座を終えて、生徒から、「相手のことを大切にする気持ちをもちたい。」「今日帰ったらこの話をして、親に感謝したい。」「悩んでいるのが自分だけでないことがわかった。」などの感想が寄せられました。

50分という短い時間でしたが、多くのことを学んだ授業になりました。

講師の先生方、お忙しいところご講義いただき、ありがとうございました。

 

Christmas Party!!

今年最後のシドニー先生との授業は、全校生でクリスマスパーティーをしました。

シドニー先生、トナカイで登場!始めは質問タイム。カナダやサンタのことについて、英語で質問を受けました。

次は、みんなで歌を歌います。でもただ歌うのではなく、創作ダンス付き。まずグループに分かれて歌の練習をしました。英語の歌詞、歌えるかな?

歌は「The Twelve Days of Christmas」 生徒たちのダンスのバリエーションが豊かで驚きました。

「んまつーポス」さんの授業が生きてます!先生方も参加しました。

 

生徒たち、みんなにこにこして歌って踊って、楽しいクリスマスパーティーになりました。シドニー先生、楽しい時間をありがとうございました。

Sugoroku

今日は、ALTのシドニー先生の授業がありました。すごろくゲームを、英語を使いながら進めていきます。

なんと、女子生徒が通りかかった校長先生を自分のチームに引き入れてしまいました。強力な助っ人です。

シドニー先生の質問に、チームで考えて英文を作り、発表しました。

サイコロを転がして駒を進めていきました。そしてまた次の質問が… 質問は、長く、難しい文もありましたが、チームで話し合うことで解決できたようです。シドニー先生のアイディアで、みんな楽しみながら英語を話し、発表も盛り上がっていました。