2020年8月の記事一覧

卓球部大会

市中学校体育大会卓球大会は、8月7~9日の3日間にわたり、いわき総合体育館で行われました。1日目は男子個人、2日目は女子個人、3日目は男女団体戦が行われました。

初日の男子個人戦。3年生3人が試合に臨み、2回戦から参戦して1名が3回戦まで進みましたが、惜しくも敗退しました。悔しさは残りますが、3人とも気迫のこもったプレーが見られました。

2日目女子個人、2名がベスト8に入りました。敗退した選手も、強豪相手に最後まであきらめない良いプレーでした。

3日目の団体戦では、男子が惜しくも1回戦敗退。女子はベスト8という結果でした。女子団体では、昨日の女子個人の優勝者に勝つ快挙が見られ、とても良い試合となりました。

3年生は最後の試合に真剣にのぞみ、1・2年生のプレーには成長がみられる大会となりました。

今年の市大会は上位大会がないため、これで終了となります。ベスト8に入った選手の皆さんおめでとうございます!

そして3年生の皆さん、お疲れ様でした。

(下の大会写真は、日程順不同です)

 

 

熱いぞ! 部活動!

6日(木)。職員室の室内温度計は9時半には30℃を超えています。外はもっと暑いですが、野球部は校庭で、卓球部は体育館で、ともに朝から練習頑張っています。

野球部は新体制となりました。前キャプテンに負けないよう声を張り上げて頑張っています。今日は、坂ダッシュでたっぷり汗をかいた後、キャッチボールです。

卓球部は、明日からの大会を控え練習に熱が入っています。当日の試合会場を想定して練習しています。気合いも十分。大会が楽しみです。

ワックスがけ

1学期終業式の後、全校生で美化作業とワックスがけを行いました。一人一人が一生懸命清掃に取り組みました。1年生の中には、ワックスがけの最中も自分で仕事を探して窓の細かな部分まで埃を拭き取る生徒もいました。

2・3年生が先生の指示を待たずにてきぱきと行動してくれたおかげで、短時間で終わらせることができ、教室、廊下ともピカピカになりました。生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。