こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

視聴覚 ちょっとだけお見せいします…。(6年)

 今日の午前中は、6年生の卒業アルバムの個人撮影と集合写真の撮影を行いました。個人撮影は、笑顔、笑顔、笑顔…で表情豊かに撮影していました。集合写真は、伝統の中庭で撮りました。思い出の1枚になったことと思います。

曇り 今日からいわき市中学校体育大会…。

 今朝は、三岡(南君が塚)方面の登校の様子を見守りました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、天気も何とか持ちこたえ雨にあわずに登校することができました。

 さて、今日から「いわき市中学校体育大会(中体連)」が始まります。感染症の影響で、市内だけの大会になってしまいましたが、中学3年生にとっては最後の大会。全力を尽くして思い出に残る大会にしてほしいと思います。

 今日から夏季休業中の授業日になり、全学年臨時A5日課です。下校時刻は、全学年とも午後2時頃になります。下校後の過ごし方(交通事故防止・不審者等)について、各ご家庭でもご指導をお願いします。

お知らせ 力強い走りで…。(5年:体育)

 6校時目、5年生は体育の授業でした。内容は、「リレー」。男女混合チームで一人トラック半周、走るのが得意な子はトラック一周に挑戦させました。子どもたちも体力がついてきたようで、力強い走りを見ることができました。

了解 3年生の授業から…。

 3年生の授業の様子です。

 1組は国語。「仕事のくふう、みつけたよ」の単元で、組み立てメモをもとに分かったことを清書していました。清書の前に先生に添削してしただき、丁寧にまとめることができました。

 2組は算数。「わり算の検算の仕方」について考えました。商×割る数+余りが割られる数になることを確かめていました。