こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

情報処理・パソコン ゲーム・ネットの正しい利用について…。(3年)

 2校時目、3年生児童を対象にした「ゲーム・ネットの正しい利用について」の情報モラル教育を行いました。講師は、校長が務めました。

 6月に行ったアンケート調査をもとに、3年生の実態を紹介した後、特にゲームの利用について具体的な講話を行いました。利用時間などのルールを決めることの大切さや、依存症にならないための利用のしかたについて話しました。

 夏休みを迎えるにあたり、ご家庭でも「ゲーム」についての確認をお願いします。

雨 はじまりは、今日も雨…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。山形県を中心に県北地方では、昨日からの大雨で川が氾濫するなど被害が出ているようです。いわきでも雨が続き、水位が増している所もあるようですので、子ども達には近寄らない等の指導をしていきたいと考えています。

キラキラ 夏季休業授業日第4日目の様子です…。

 心配された雨も大事には至らず、先ほど2時20分頃には全ての学年が下校しました。今日も一日、子ども達は一学期のまとめとしてのテスト直しや、各教科学習のまとめに一生懸命取り組みました。残り三日、事前指導も含め有意義な学校生活を送らせたいと考えています。

視聴覚 今日で完了…。(6年)

 大休憩の時間、6年生の卒業アルバムの委員会活動の写真を撮影しました。前回撮り残した3つの委員会です。1学期は、前回の個人撮影と集合写真そして委員会活動までが完了しました。

【代表委員会】

【図書委員会】

【放送委員会】