こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

会議・研修 聴く態度が立派です!(2年2組:算数)

 2年生の算数では、「かけ算」の単元を学習しています。今日は、かけ算の文章問題に取り組んでいました。自分の考えを友達の前でしっかりと発表しています。それ以上に、聴いている人たちの態度が立派でした。自分の考えと比べたり、よい所をみつけたりと真剣でした。

グループ いわき市版の資料集を使って…(3年2組:社会科)

 3年生の社会科では、「いわき市の人々の仕事」について学習しています。今日は、いわき市版の資料集と見学学習で学んできたことをもとに、かまぼこ工場について確認していました。材料やかまぼこが出来上がるまでの工程を、一生懸命発表していました。

給食・食事 10月29日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、みそかけうどん(ソフトめん+みそかけ汁)・牛乳・かぼちゃコロッケ・レモンソーダゼリーです。総カロリーは、707Kカロリーです。

会議・研修 ノートを直接…。(3年1組:算数)

 3年生の算数では、「小数」の単元を学習しています。今日は、小数の大小を数直線を使って比べていました。自分の考えをノートに書いたものを、直接スクリーンに映して8美容していました。これからも積極的にICTの活用に努めていきたいと考えています。