こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

キラキラ 簡単な求め方は…?(5年1組:算数)

 5年生の算数では、「公約数」の学習をしています。今日は、「12と18」の公約数を簡単に見つける方法を考えました。大きい数の約数を出し、そこからもう一方の数の約数になっているものを見つければ簡単に求められることを確認しました。算数の学習では、この「簡単に」がポイントになってきます。

笑う 意見文を読み合おう…(6年1組:国語)

 6年生の国語では、「平和」について意見文を書く学習をしてきました。今日は、その意見文を友達と読み合い、感想等を交流していました。今までの学習の積み重ねがあり、一人一人がしっかりと自分の考えを意見文としてまとめていました。

ピース 朝の「マラソンタイム」スタート!

 10月から朝の「マラソンタイム」が始まりました。7時45分から7時55分までの10分間です。低学年が5周・中学年が7周・高学年が10周を目安に自分のペースで走ります。11月の校内持久走記録会に向けての練習ですが、体力づくりを兼ねて自主的に行わせたいと考えています。教員も一緒に走り、安全には留意していきたいと思いますので、ご家庭での健康観察もよろしくお願いします。

晴れ 今日から10月…。

 今日から10月、本年度の折り返しを迎えました。一昔は「衣替え」が一斉に行われていましたが、まだ半袖姿を多く見かけるこの頃です。年度後半を迎え、さらに充実した教育活動を行ってまいりますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。昨日までの秋の全国交通安全運動に引き続き、「交通事故ゼロの日」ということで、いわき東警察署の方々が要所で交通指導を行っていました。