こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

お知らせ ご協力ありがとうございます!(PTAバザー)

 9月7日(土)に行われる「PTAバザー」において販売されるバザー用品が続々と集まってきています。放課後などにわざわざ持ってきてくださる方もいるなど、ご協力に感謝いたします。なお、9月6日(金)まで受け付けをしておりますので、よろしくお願いします。

ピース 視覚を通して…(4年2組:算数)

 4年生の算数は、「大きい数のしくみ」の単元を学習しています。具体的には、「万」から「億」や「兆」の単位へとすすんでいきます。今日は単位のしくみについて、子ども達がイメージしやすいように位取り板を使い視覚的に捉えさせていました。十進法についてしっかり身につけさせていきたいと考えています。

鉛筆 平仮名三文字…(5年1組:書写)

 5年生の書写(毛筆)では、点画のつながりの学習です。平仮名で、「きずな」を練習しました。難しかったところは、「す」「な」の丸の部分が塗りつぶされてしまうこと。沢山の子が悪戦苦闘していました。先生から、穂先の動かし方に気をつけるようにアドバイスを受け、課題を解決していました。

キラキラ 待ち方も上手です!(しおか学級・1年)

 しおか学級と1年生が発育測定(身長・体重)を行いました。どの子も確実に伸びているようですが、もっと驚いたのは、待っている時の態度です。4月から比べると、無言の徹底・座り方などこちらも確実に成長しています。

 

小雨 小雨の中を…

  時折小雨が降る朝になりました。今朝は、三岡(南君が塚)方面の登校の様子を見守りました。昨年度から歩行者用信号がなく横断が危険な個所としてあげられていた交差点です。三つの通学班が横断しますが、三名の当番の方々に見守られ安全に登校していました。