こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

理科・実験 ヘチマの種の数は・・・?

先日、収穫したヘチマの種をみんなで手分けして数えました。すると・・・、
  
  みんな真剣に数えています。         「1,2,3,4・・・・。」
  
  
             ヘチマの種で文字を作りました。             1つの実から330個の種がとれました。

1つの実からな、なんと330個もとれました。実が全部で13本採れたので、約300個×13本=約3900個
4月植えた7個の種から、約4000個の種がとれることになります。実際は、ヘチマの実をタワシにするため、
全ての実から種をとった訳ではありませんが…。ヘチマの種を残す力に驚きました。

学校 全校集会

12月最初の全校集会が行われました。

               校長先生が以前勤めていた学校の名前です。↓    読めますか?  正解は・・・↓
  
                           「十二月田中学校」   ⇒     「しわすだ中学校」
今週のめあては「心のこもった あいさつを しよう」です。
それにともない、4月からの統合に向け、三阪小学校のあいさつを「あいさつをする」から「あいさつを交わす」に
レベルアップさせていけるよう取り組んでいきたいと思います。
  
    「レベル1のあいさつ」           「レベル3のあいさつ」         「レベル1~3の一覧表」
 レベル1・2・3のあいさつのちがいを ぜひお子さんにきいてみてください。