こんなことがありました

2014年1月の記事一覧

雨 発育測定

今日は、発育測定がありました。
8月と比べて、身長が4cmも伸びた子どもがおりました。伸び盛りですねぇ。
(うらやましい。私は、縦には伸びず、横にばかり増える一方・・・絵文字:泣く

 どれくらい伸びた? ぐ~んと伸びました

笑う 3学期スタート!

 18日間の冬休みを終え,すがすがしい朝日を浴びて,50日間の3学期が始まりました。子どもたち,保護者・地域の方々,先生方には健康で幸せな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
 さて始業式では,1月2日・3日に行われた箱根駅伝で東洋大がチームのスローガンとして掲げていた「その1秒を削り出せ!」をもとに,貝泊小・中学校で過ごす残り少ない時間を大切にしてほしいということを子どもたちに話しました。
 ご承知の通り,今年度本校に在籍する子どもは,小学6年生と中学3年生です。それぞれ,この3学期に小学校生活の6年間と中学校生活3年間の集大成をむかえます。加えて,統廃合を控えた貝泊小・中学校にとっては,最後の50日間となります。「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」の言葉どおり,3学期は,あっという間に過ぎていくものです。1日1日,1秒1秒を大切に過ごし,春には,今日の日差しのように晴れ晴れと充実した気持ちで,卒業の日を迎えてほしいと願っています。
 冬休み中,事故やけが・病気等もなく,子どもたちが,各家庭や地域で有意義な生活がおくれましたこと,保護者並びに地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 3学期も「子どもがいるから学校があり,学校があるから私たち(教師)がいる。」をモットーに、「はじめに子どもありき」で頑張ってまいります。
 昨年に引き続き,変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 校長式辞  児童・生徒  1秒を削れ 3学期の抱負

晴れのち曇り 登校指導

 今日から、新学期が始まりました。例年より雪が少なく、あたたかい朝をむかえました。
先生方も朝早くから登校指導を行い、児童・生徒は元気よく挨拶をして登校しました。
横断歩道で安全に登校
 今年度も学校全体で交通事故0を目標に取り組みます。絵文字:笑顔

晴れ 明日から3学期が始まります!

 今日もとても良い天気です。さすがに晴れても貝泊は寒いですね。
 でも、冷たくて「ピン」とした空気の清々しい中に、自然の美しさや素晴らしさが発見できるのも貝泊の良さですね。清流戸草川は、いつ見ても清らかで光り輝いています。
 今日は、川の水しぶきがススキや木の枝について凍っている、暖かい地域ではお目にかかれない風景も見ることができました。
 また、戸草集会所では、学校があったころの写真から当時を思い出しながら周りの風景を眺めてしまいました。
戸草川 ススキ 枝 学校

晴れのち曇り あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
今年も貝泊小中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 平成26年も本日からスタートです。
今朝の気温は-4℃。穏やかな天候のお正月だったので、雪がありません。
路面の状況も凍結の箇所がほとんどなく、乾燥しています。 
 校庭の様子1  校庭の様子2
 今年もみんなで力を合わせて、笑顔あふれる楽しい学校にしていきます。絵文字:笑顔