こんなことがありました

2014年1月の記事一覧

曇り 貝泊にカフェ open ?

今日は、小学校の図工の時間に
『白いものを集めて部屋を奇麗に飾ろう』という活動を行いました。
つくりはじめ
はじめは、自由すぎる空間に何を作ろうか悩みましたが、

作業途中
だんだんと、形になっていき・・・

海辺のカフェ
素敵なカフェ風の空間ができあがりました絵文字:重要
秘密の隠れ家のような雰囲気に大満足の活動となりました絵文字:笑顔

材料の用意をご協力してくださった保護者の方にも御礼を申し上げます。

曇り 読み聞かせ

 毎週水曜日の朝は、読み聞かせを行っています。今日は、中学生の紙芝居です。
タイトルは「コンちゃんのかぜようじん」。冬の季節に健康に注意する動物たちのお話です。
読み聞かせ コンちゃんのかぜようじん
 学校でもインフルエンザにかからないようにうがい・手洗いや
休み時間ごとの教室の換気を行っています。
ここしばらくは、空気が乾燥しているので注意が必要ですね。絵文字:笑顔

グループ 委員会活動

 3学期になってから、保健衛生委員会の活動の一環として、風邪予防のポスターづくりに取り組んできました。
 今日は、吹き出しや短い言葉で風邪予防を呼びかけたポスターを廊下の壁やげた箱,階段の踊り場に掲示しました。
    
  「マスクで悪い菌たちふっと  「バイ菌を(うがい手洗いで)  「忘れちゃダメダメ!!しっかり
   ばせ!」              とばそう!」             換気」

 みなさまも,寒い日が続いておりますので,どうぞお体ご自愛ください。

晴れ 全校朝会

 今日は全校朝会を行いました。
初めに表彰です。英語のスペリングコンテストで、中学生が満点賞をとりました。
おめでとうございます。次回も満点目指して頑張ってほしいと思います。
表彰
 続いて、今日の発表は中学校の先生です。昆虫の「ノミ」のジャンプについてお話がありました。
「ノミ」は自分の体の大きさの60倍もジャンプできる(高さ約60センチメートル)のですが、
天井が低い箱の中では、その箱の高さしかジャンプできなくなってしまうそうです。
中学校の先生のお話1 中学校の先生のお話2
 自分で楽な目標を設定したり、自分で限界を決めてしまったりするとそこまでしか伸びなくなる。
 伸び盛りの児童・生徒にとって、自分を見つめなおすよい機会となりました。

晴れ 外国語活動

今日の2校時目は、外国語活動がありました。
授業の前半は、ALTのタヒ先生の出身地であるニュージーランドのクリスマスやお正月の様子を紹介していただきました。
後半は、みんなで「英語すごろくゲーム」に取り組みました。
この英語すごろくゲームは、「サイコロを振ってマスを進み、そのマスに書かれてあること(今回は、日本のお正月にちなんだもの)をジェスチャーで参加者に伝え、英語で答えてもらう。」という内容です。
日本のお正月にちなんだこと(たとえば「たこあげは、fly a kite」 おみくじは、draw your fortuneなど)の英語表現を初めて知り、「へぇ~ そんなふうに言うんだあ。」と感心する児童の姿が見られました。
 英語すごろく お正月にちなんだ表現