こんなことがありました

2014年1月の記事一覧

鉛筆 国語科 交流学習

今日の1校時,テレビ会議システムを活用して,田人一小の6年生児童と国語科「言葉は動く」の学習を実施しました。
授業では,テレビ画面を通じて会話しながら,自分たちが使う言葉と大人が使う言葉の違いを発表し合い,それらの言葉に共通する特徴を見つけていきました。
意見交流をしながら学ぶことで,新しい発見や自分と異なる見方・考え方に接することができました。
明日も今日の続きをテレビ会議システムを使って学習する予定です。
4月からは田人中の1年生として,同じ教室で一緒に学ぶお友達です。
今のうちから機会を見つけ,交流する場面を設定していきます。
 意見の交流 テレビ画面を通じて 意見を聞いて

晴れのち曇り 大寒

 今日は、二十四節気の「大寒」(だいかん)です。
一年の中で、寒さが最も厳しくなるころとされています。
今朝の校舎(雪景色はどこへ?) 校庭も積雪なし 今朝の気温(-7℃)
 今朝の貝泊小・中学校の気温は「-7℃」。
朝夕は冷たい空気に覆われていますが、日中太陽絵文字:晴れが出ていると
日ざしの暖かさを感じます。今年は今のところ雪絵文字:雪が少ない貝泊地区。
これから降るのかな~?絵文字:笑顔

学校 新入学説明会

今日は午後から,来年度進学する田人中学校の「新入生説明会」が開かれ,児童・担任・保護者が参加しました。
説明会では,初めに制服の採寸があり,その後,授業見学,中学校生活の概要説明,部活動見学がありました。
新年度に向けての準備が,着々と進んでいます。
「中学校生活」という新しい扉を開く6年生。
今は、期待と不安が入り混じった心境かな? でも、あなたなら、きっと大丈夫!絵文字:笑顔
 制服採寸 授業見学 概要説明

晴れ 校舎の空撮

本日,閉校記念誌に掲載する「校舎の航空写真」撮影が,貝泊コイコイ倶楽部の協力のもと行われました。
今回の撮影は,カメラを搭載したラジコンのジャイロヘリコプターを使っての空撮です。
150m以上も上空から撮影したそうです。
  飛行開始 ジャイロヘリコプター 校舎空撮
校舎だけでなく,貝泊地区の様子もよくわかる綺麗な写真が撮影されました。
いわき情報サイトいわきweb×TVの大谷様,素敵な写真をありがとうございました。

晴れ 新たな気持ちで かきぞめ

今日の3,4校時,小学校で書きぞめ大会を実施しました。
先生方と子どもたちが,あらたまった気持ちで筆をとり,夢や今年一年間の目標などの言葉を書き上げました。
 かきぞめ  有言実行  作品完成