こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

了解 分数の時も、一緒なの…?(6年2組:算数)

 6年2組の算数では、「分数のかけ算」の単元を学習しています。今日は、直方体の体積を求める学習をしていました。今までと違うのは、各辺の長さが分数で表されていること。子ども達からは、整数でも分数でも同じだから、「たて×横×高さ」の公式が成り立つとの仮説をもとに問題に取り組んでいました。デジタル教科書も効果的に使用し、視覚的に考えられるようにもしていました。

お知らせ 2年生の授業から…。

 3校時目、2年生は1組が国語・2組が算数の授業を行っていました。

 国語では、新出漢字の練習を漢字ドリルで行いました。一字一字丁寧に書くこと、筆順に気をつけることなどの約束を守り集中して取り組んでいました。

 算数では、繰り下がりのある二ケタの筆算。裏ワザとして「スーパーボール方式」を教えていただきました。

【おまけ:2年生美術館「ひみつの たまご」】

ハート いろいろな場面から…。(1年:道徳科)

 2校時目、1年生は1・2組とも道徳科の授業を行っていました。1組は「きを つけて」、2組は「あいさつ」です。節度や礼儀に関する内容です。学校や普段の生活の場面を挿絵で提示し、いろいろな場面からどのようにすれば良いのかを考えました。自分の考えを堂々と発表する子も増えてきました。学んだこと、考えたことを生活の中で生かせるようにしていきたいと考えています。

晴れ 小名浜にしては珍しく…。

 今朝は、三岡(南君が塚歩行者用信号機のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。小名浜にしては珍しく、風もない日差しが強く、湿気が多い朝になりました。子ども達も、びっしょりと汗をかきながらの登校になりました。

 さて、立哨指導の保護者の方から、エアコンはいっから?の質問を受けました。本校の現時点での予定では、夏休み中から工事が始まり、来年一月の完了を目指しているとのことです。残念ながら今夏の使用はできない状況です。そこで心配されるのは「熱中症」です。その対策として養護教諭から子ども達に朝の放送で「3トル」の話がありました人との距離をトル」「マスクをトル」「水分をトル」体育や外遊び等の時に気をつけることです。感染症に加え熱中症の予防について、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 

虫眼鏡 鋭い目で…。(3年1組:理科)

 3年1組は、理科の学習でホウセンカの観察中です。ホウセンカの様子をスケッチしていましたが、鋭い目で見ていました。中には定規で高さを測っている子もいました。茎からどのように葉がでているのか、葉っぱの形はどうなっているのかなど、細かい部分まで観察していました。「物を見る目」が少しずつ養われてきているようです。

    

了解 ノートと姿勢を見れば…。(3年2組:社会科)

 3年2組の社会科は、専科の猪井先生の授業です。今日は、福島県の中におけるいわき市の位置について学習しました。八方位(東・西・南・北・北東・南東・南西・北西)中、県庁所在地の福島市から見て「南東」に位置していることを確認しました。ノートや学習中の姿勢からも分かるように、子ども達は集中し落ち着いて学習に取り組んでいます。そして学習内容がしっかりと定着していると感じました。

音楽 工夫と配慮をして…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の阿部先生の授業です。現在は、短調のひびきを「マルセリーリの歌」でリコーダーを使って学習しています。指づかいがとても難しい曲ですが、短いフレーズに区切って練習を重ねています。

 音楽科の授業においては、近距離で行う合唱やリコーダーの演奏については、感染症予防対策として、一定の距離を保ち、同じ方向を向いて行うようにしています。また、音楽室(特別教室)を使用する際は、授業が終わるごとに消毒を行ったり、リコーダー等を使用する場合は、個人ごとに専用のタオルやティッシュペーパーでこまめに拭き取るようにしています。これからも安全面に配慮して授業をすすめていきたいと考えています。

キラキラ ノート作りを工夫して…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語は、「アップとルーズで伝える」の単元を学習しています。今日は、「中」の段落の読み取りを行っていました。読み取る視点として、分かることと分からないことをノートに抜き出していく際に、対比できるように上下に分けて書くように工夫していました。板書でも分かるように、文章を整理して読み取りやすくなっています。子ども達のノートも見やすく整理されていました。

ピース ちょきちょき かざり…。(1年:図工)

1年生の図工は、「ちょきちょき かざり」を行っていました。折り紙を折って重ね、切ることで模様を作る学習です。はさみの使い方、切る大きさ・長さなど、ちょっとした違いや工夫で模様も変わっていきます。友だちと見せ合いながら楽しくそして丁寧に活動していました。

ピース 名前の縫い取りに挑戦…。(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科では、「ソーイング はじめの一歩」の単元を学習しています。今日は、「名前の縫い取り」にチャレンジしました。カタカナで自分の名前を縫い取っていきます。表面に名前を浮かび上がらせるには、針をどのように出したらよいのかがポイントになります。先生にアドバイスをいただきながら真剣に取り組んでいました。

美術・図工 新聞紙と仲良し…。(2年:図工)

 1校時目、2年生は1・2組とも図工の授業を行っていました。題材は、「しんぶんしと なかよし」造形遊びの学習です。身近にある新聞紙を材料として、丸めたり破いたりして自由に表現していきます。一人一人の活動がやがてグループの活動になるなど、表現活動を満喫していました。

晴れ 日陰や風が心地よく…。

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。予報では、徐々に天気が崩れていくとのことですが、朝は太陽が燦々と照りつけ登校する子ども達には、日陰や風が心地よく感じられるようです。

お知らせ 運動量の確保と場の工夫で…。(5年:体育)

 6校時目、5年生は体育の授業を行っていました。内容は、「マット運動」です。高学年の技へいく前に、基本的な前転と後転の練習を行いました。運動量を確保するために、8か所の場を設定しました。さらに、後転を行う場合はスピードをつけられるように踏切板を下に入れ、スムーズに回転できるようにしました。熱中症防止のために、水筒も持参です。少しずつ体力が回復していけるように、継続して無理のないように運動に取り組ませていきたいと考えています。

注意 大切な命を守るために…。【自転車の乗り方】

 本日昼のしおかタイムの時間に、「自転車の乗り方」についての指導を下記の資料をもとに学級ごと(3年生以上)に行いました。本来であれば、交通教室の際に行うところですが、密を避けるために学級単位で行いました。担任から具体的に指導しましたが、ご家庭でも本資料をもとに話していただければと思います。(1・2年生についても資料を配付しています。)大切な命を守るために、ご協力をよろしくお願いします。

美術・図工 「幻の花」の不思議な種…。(4年:図工)

 4年生の図工は、「幻の花」の造形活動に入りました。今日は、その花の種を紙粘土で作る活動をしました。紙粘土を丸めて、色を刷り込んでいきます。誰も今までに見たことがない花を咲かせるための種なので、すでに神秘的な作業に入っています。子ども達のユニークな想像力(創造力)で、どんな花を咲かせるのか…。ワクワク・ドキドキの活動の予感です…。

笑う 初めての習字に、ドキドキ…。(3年:毛筆)

 3年生は、初めての習字の授業を行いました。今日は特別講師として「丹 美枝」先生をお迎えして、準備の仕方・筆のおろし方等の基本から教えていただきました。丹先生は、ボランティアで本校の習字を教えていただいています。

 初めての習字の授業でしたが、基本はもちろん、片付けの仕方までしっかりと教えていただいたためか、どの子も自信を持って取り組んでいました。

にっこり 2年生の授業では…。

 2年1組では、算数の繰り下がりのある2ケタのひき算の筆算の学習に取り組んでいました。前時までの学習との違い(一の位が引けない)に気づかせ、どのようにしていけば良いかを考えさせていました。算数ブロックを使用し、視覚的に十の位からかりてくることを捉えさせていました。

 2組では道徳科の授業で、「いそいでいても」を題材にあいさつや礼儀について考えました。本校でも重点的に取り組んでいる内容です。学校生活の場面を具体的に提示し、その時にどのようにすれば良いのかを考えさせていました。