こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

ピース ひき算の答えをたしかめるには…。(2年:算数)

 2年生の算数は、「ひき算」の学習をしています。今日は、1・2組とも「ひき算の答えをたしかめる方法」について考えました。自分の考えを発表したり、友だちの考えを聴いたりしながら、どうすればよいのかを話し合っていました。試行錯誤を繰り返すことで、考える力がついてくることを実感できたようです。

晴れ 信号機のない横断歩道では…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。この場所は、交通量が多く信号もないので横断歩道を渡る際には細心の注意が必要です。立哨当番の方も神経を使う場所です。横断の意思を見せていても、なかなか車が停車してくれない場合もあります。子ども達へは、信号のない横断歩道の渡る際は、必ず車が停止してから渡るように引き続き指導していきたいと考えています。

 

キラキラ そうじdebut…。(1年)

 1年生が「そうじdebut」を果たしました。4年生のお兄さん・お姉さんに教えていただきながら、教室や廊下の雑巾がけ・棚の上や黒板の拭き掃除・机や椅子の運び方・昇降口の掃き掃除などを行いました。ひざあて(いわき特有の清掃アイテム)姿もカッコよく決まっていました。初めてで戸惑う姿も見られましたが、学校を自分たちの手できれいにする、という意識付けをしっかりと行い活動させていきたいと考えています。ご家庭でも、お手伝い等を通して「清掃活動」への意欲づけをお願いします。

キラキラ 1年生のために、そして自分たちのために…。(6年1組:学級活動)

 6年1組の学級活動では、「1年生と遊ぼう」という議題で計画を立てていました。例年であれば、1年生を迎える会等で全校生で1年生を歓迎していたところですが、今年度は感染症防止から集会活動の自粛が続いています。そして自分たち6年生の活躍の場も制限されていることから、少しでも学校をそして1年生を元気づけたいという気持ちからの計画のようです。6年生のこの気持ちを大事にし、少しずつ校内の活性化を図っていきたいと考えています。

了解 繰り返しで、確実に定着を図る…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「小数のかけ算」を学習しています。今日は、小数×小数の筆算について習熟を図るための練習問題に取り組んでいました。小数点を打つ位置に気をつけることや0(ゼロ)で終わった場合は消すことなど、基本的なことを確実に理解し簡単なミスをしないことなどを確認しました。やり方をしっかりと理解した後は、繰り返しにより定着を図ることがとても大事です。自主学習等で継続して取り組ませていきたいと考えています。

笑う 3年生の授業から…。

 4校時目の3年生の授業の様子です。1組は国語・2組は理科の授業でした。

 国語では、「言葉で遊ぼう」の単元を学習しています。今日は、「五の段落」の読み取りを行いました。指示語(今日は「このように」)について考える学習です。前の文全体を指しているのでは等、みんなで活発に話し合っていました。

 理科は、「モンシロチョウの成長をまとめる」学習でした。たまご→幼虫→さなぎ→成虫の4段階の記録カードを整理しながら、まとめる作業を行っていました。

 両学級とも、落ち着いて集中して学習に取り組んでいました。

ピース おそうじをがんばります…。(1年:学級活動)

 今日は、1年生の「掃除デビュー」の日です。今までは、4年生のお兄さん・お姉さんにお世話になっていましたが、自分たちでお掃除をすることになります。学級活動の時間を使って、場所の分担ややることなどの確認をしました。お掃除の様子は、後のホームページで紹介します。お楽しみに…。

笑う まずは、投げる・とる…。(2年:体育)

 2年生の体育は、「ボールゲーム」の単元に入りました。最終的には、ドッジボールができるようになることを目的としています。今日はその基本として、ボールを「投げる・とる」練習を行いました。1年生では、「転がしドッジボール」を経験してきましたが、ボールを上から投げたり捕ったりすることは初めてです。生活の中でもあまり経験していない動きなので、ここで基本をしっかりと身につけさせたいと考えています。

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース 九九の習熟に入りました…。(しおか1組)

 しおか学級1組では、いよいよかけ算九九の習熟に入りました。先週までは、かけ算の意味等について学んできました。今週からはいよいよ、カードを使っての習熟です。今日は、5の段を頑張っていました。先生の提示するカードに、すぐに反応するなど確実に定着しているようです。

音楽 いろいろな歌の表現を楽しもう…。(4年1組:音楽)

 4年1組の音楽は、専科の阿部先生の授業でした。鑑賞の題材で、ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」の中からいろいろな曲(歌)を鑑賞しました。耳に聞き覚えのある曲(ドレミの歌)などは、自然と大合唱になり楽しく学習に取り組んでいました。

晴れ 生活のリズムが…。

 今朝は、西一岡・台ノ下方面の登校の様子を見守りました。子ども達が登校する時間帯はまだ薄曇りで快適でしたが、8時前には太陽の日差しも強くなってきました。今日も気温が上がる予報ですので、熱中症には十分に気をつけて過ごさせたいと考えています。

 さて、先週は土曜授業があり日曜日1日を挟んでの登校となりました。いつもと生活のリズムが違ったためか、今朝は欠席したり送られてきたりする子が多く見られました。休校明けの疲れも出る時期かと思いますので、引き続き健康管理(特に夜更かし)について各ご家庭での配慮をよろしくお願いします。

キラキラ 管理棟前の掲示板に…。(5年)

 管理棟前に「掲示コーナー」があるのはご存知でしょうか?月ごとに行事予定や、学年のコーナーとして活用しています。今月の当番は、5年生。内容は、「夢の実現に向けて」頑張ることです。ご来校の際は、是非ご覧になってください。

雨 途中から…。

 第1回目の「土曜授業日」。今朝は、本町・西町・浜中・なかよし・竹町方面の登校の様子を見守りました。交通指導員や立哨当番の皆様には、土曜日にもかかわらず子ども達の見守りありがとうございました。登校の途中から小雨がぱらつきましたが、安全に登校することができました。これからの梅雨の時期、学校へも置き傘を準備していただくと、急な雷雨等にも備えられますのでよろしくお願いします。本日は、11時05分に学年ごとに下校します。

会議・研修 新採用養護教諭研修会が行われました…。

 本日午後2時から、本校を会場にいわき市総合教育センター主催の「令和2年度新採用養護教諭研修会」が行われました。講師は、本校の鈴木貴代養護教諭が務めました。本年度いわき市の小中学校に採用された9名の養護教諭の先生方の研修会です。保健室経営の実際や授業への参画、児童生徒の対応、応急処置などの研修を行いました。お互いの情報交換の場にもなり、有意義な研修会になりました。

虫眼鏡 比較することで…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科では、「植物の発芽と成長」の単元を学習しています。今日は、植物が成長するための条件について考えました。日光と肥料に絞り、日光を当てた場合と当てない場合、肥料を与えた場合と与えない場合のそれぞれについて予想しました。条件を変えたり、比較したりすることで必要な条件が整ってくることを具体的に理解することができました。

 

お知らせ 3年生の授業から…。

 4校時目、3年生は1組が図工・2組が国語の授業を行っていました。とても蒸し暑い日ですが、子ども達は集中して取り組んでいました。

 1組の図工は、粘土を使っての造形遊びです。形づくりをする前に、切り糸やかきべらの使い方を練習し、その技法を取り入れての作品づくりでした。初めて使う用具に、子ども達は満足そうでした。

 2組の国語は、「言葉で遊ぼう」の単元です。今日は、全員で「早口言葉」に挑戦しました。「引きにくいくぎ ぬきにくいくぎ 引きぬきにくいくぎ」などを練習しました。練習の成果をご家庭でも聞いてあげてください。

給食・食事 6月12日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ねじりパン・牛乳・ジャーマンポテト・フィッシュビーンズ・キャベツとコーンのクリームスープです。総カロリーは、730Kカロリーです。