こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

曇り 一方通行にご協力を…

 今朝は、三岡方面(セリア前)の登校の様子を見守りました。空が厚い雲に覆われ、気温もあまり上がらない朝でしたが、子ども達は元気に登校することができました。

 さて、朝の時間帯の学校への車の出入りですが、南門から入り裏門(校庭側)への一方通行でお願いします。本日、裏門から入った車があり、体育館裏で接触しそうになったとのことでした。「学校は安全なところ」、ご協力よろしくお願いします。

11月27日(水) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。

       (小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、15名です。)

期待・ワクワク 「えっ?全然違う…。」(6年:理科)

 6年生の理科は、「てこのはたらき」を学習しています。今日は、2組が2校時目・1組が5校時目に、実際に「てこ」を使って支点・力点・作用点の関係(距離)により、持ち上げる力の違いを体感しました。それが、

「えっ?全然違う…。」

というまさに驚きの言葉となって出たわけです。この感動を生みだしたのは、グループ毎に一台割り当てられる「てこ」。通常は、学校に一組が普通ですが、さすが小名浜一小、六組もあります。だから全員が体感できるのです…。

ハート 学び愛(合い)…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「単位量あたりの大きさ」の単元を学習しています。私見ですが、小学校の算数の中でも難易度の高い単元です。今日は、「混み具合」について考えていました。広さや人数に関係します。自力解決の場面が、必ず算数の授業の中では見られますが、1組では友達同士が交流して解決しています。友達に教えること、教えられること、お互いに信頼関係にあるからできることです。これが「学び愛」だと感じました。

了解 試行錯誤しながら…。(2年:生活科)

 「どうやったら、高く飛ぶんだろう。?」

 「どうすれば、速く走るんだろう。?」

2年生の生活科の授業「うごく おもちゃを つくろう」での子ども達の一言です。ゴムの数や巻き数、空気圧などいろいろな動力に目をつけさせるねらいがあります。友達と相談したり、先生にアドバイスをもらったり、黒板の板書を見たりと試行錯誤しながら取り組んでいました。

キラキラ 落ち着いて、そして丁寧に…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写は、毛筆の授業でした。題材は、「竹笛」、上下の部分の組み立て方の学習です。清書ということで、教室内はピーンと緊張の糸が張り巡らされていました。どの子も落ち着いて、そして丁寧に作品の仕上げに取り組んでいました。

にっこり ボールゲーム、楽しかったよ…。(1年:合同体育)

 ボールゲームは、やっぱり楽しい…。これは、全学年共通のようです。1年生は、ボールゲームの「ころがしドッジボール」を行いました。周りに鬼がいて、中の子たちは鬼から出されたボールに当たらないように逃げるゲームです。ボールを捕ることはできない1年生向けのゲームです。それでも子ども達は、歓声を上げながら投げたり逃げたりと、その面白さを十分に味わっていました。

給食・食事 11月26日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、カレーうどん(ソフトめん+カレー南蛮)・牛乳・ポテトとじゃこのチーズ焼き・みかんです。総カロリーは、699Kカロリーです。

笑う 一対一で…。(しおか学級)

 3校時目、しおか学級では多くの子が交流学習で親学級での授業を受けていました。交流がない学年の子ども達は、先生と一対一での授業でした。時間割を上手く組み合わせることで、充実した個別学習の時間が生まれ、子ども達にとっては充実した時間になっています。

ピース 百聞は一見に如かず…。(3年2組:社会科)

 3年2組の社会科は、先週の「マルト見学」を活かしての授業でした。スーパーマーケットの売り場の工夫をまとめる学習です。教科書にもポイントとなる事項は書いてあれますが、やはり「百聞は一見に如かず」。見学学習のメモを見て発表する姿が素晴らしかったです。

注意 練習でできないことは、本番でもできない…。(避難訓練)

 2校時目、本年度第3回目の避難訓練を行いました。理科室から火災が発生し、体育館へ避難するという想定です。火災で一番怖いのは、「煙」に巻き込まれること、そのために口にハンカチ等をあてての避難になりました。訓練の中で、子ども達に話したことは次の2つです。

➀練習(訓練)でできないことは、本番でもできない。(真剣に取り組むこと)

➁どんな時でも、「放送」をしっかり聴く。(大切な指示)

 今日の子ども達は、この2つをしっかりと実践できました。これからも「命を守る」ことについて、あらゆる機会に指導していきたいと考えています。

※ 各ご家庭でも、火災や地震の際の約束・避難等について確認をお願いします。

曇り 冬の装い…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。バスから降りてくる中学生も、上着やマフラーを身にまとい一気に冬の装いになりました。風邪やインフルエンザの季節になります。暖かい服装での登校をよろしくお願いします。

 11月26日(火) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。

             (小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、7名です。)

視聴覚 卒業文集の作成に向けて…。(6年)

 間もなく11月も終わり…。卒業まで残り4か月となった6年生、いよいよ文集作りが始まったようです。先日は、先生方へのメッセージの依頼、そして今日は委員によるページの割り付け作業等が行われていました。6年生の子ども達にとって、小学校生活が素晴らしい思い出になるよう最後まで支援していきたいと考えています。

笑う ニュージーランドの鳥は、飛ばない…?(1年:外国語活動)

 1年生も外国語活動の授業を行いました。1年生には、日本以外にもいろいろな国々があることを知ってもらいます。今日は、ALTのアレックス先生の母国であるニュージーランドとオランダ(父がオランダ人・母がニュージーランド人)についてクイズ形式で理解してもらいました。その中で、子ども達が驚いていたのは「ニュージーランドの鳥は、飛べない鳥が多い。」ということです。アレックス先生に理由を聞いてみると、天敵がいないから飛ばなくてもよくなったとのことでした。子ども達も、びっくりです。

虫眼鏡 自分の考え(予想)を持って、実験に臨む…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、水のはたらきが大きくなるのは、どのような時なのかを確かめる実験を行いました。各グループごとに実験装置を準備し、確かめていました。自分(グループ)の考えを持って実験に臨ませることにより、興味関心を持って取り組むことができていました。

音楽 今日は合同で…。(4年:音楽)

 今日の4年生の音楽は、1・2組合同で行いました。2組担任の渡邉教諭が、福島市へ出張のためです。音楽祭や学習発表会等で、学年での音楽は十分に経験しているので、子ども達もスムーズに授業に取り組んでいました。

にっこり 英語での質問に…。(2年:外国語活動)

 今日は、久しぶりに外国語活動の授業がありました。担任の先生とALTのアレックス先生によるTTの授業です。今回は、英語での質問に対して〇か✕かで答えます。質問の意味は担任の先生方が、子ども達に分かりやすく日本語で説明し、大切な言葉をアレックス先生が英語で言いながら行いました。外国の文化にも触れるよい機会になりました。

グループ グループ学習のよさを活かして…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「すがたを変える大豆」の単元を学習しています。今日は、ここで学んだことを活かして、グループ毎に姿を変えている他の食材について調べたことをまとめていました。各自が短冊に書いたものを、グループ内で見直す活動です。一人では気づかないことも、グループで行うことにより、よりよいものに仕上げることができました。

晴れ いよいよインフルエンザが…。

 今朝は、西町・本町・なかよし・竹町方面の登校の様子を見守りました。大きな事故等もなく週末を過ごすことができたようで、元気に登校してきました。各ご家庭でのご指導、ありがとうございました。

 さて、本日本校においてインフルエンザの罹患者(1名)が出ましたのでお知らせします。引き続き、うがい・手洗いの励行、規則正しい食事及び十分な睡眠をとり、予防に心がけていただきたいと思います。

会議・研修 「ふくしまコンソーシアム」に向けて…。(現職教育)

 来週月曜日11月25日、福島市の「こらっせ・ふくしま」で開催される「ふくしまコンソーシアム」へ向けて、発表者である渡邉教諭が本校職員の前で発表の予行を行いました。本校の理科教育の実践を、県内各地から集まった先生方の前で発表します。活躍を期待しています。