こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

虫眼鏡 10月10日は…

 今週の木曜日10月10日は、「目の愛護デー」です。保健室前の掲示板には、鈴木養護教諭が作成した目の愛護デーにちなんで子ども達に知ってほしい「目」に関する内容が貼り出されています。これからも、健康や生活等に役立つ情報発信に努めていきたいと考えています。

雨 雨の日は一列で…

 今朝は、三岡方面(セリア)の登校の様子を見守りました。あいにくの雨で、時間帯によっては強く降ることもありました。子ども達は、班長の指示に従い一列で安全に登校していました。雨の中、立哨指導をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

バス 計画的に…(6年)

 学習発表会練習真っ只中、6年生は今月25日(金)に予定している「修学旅行」の事前指導を行いました。しおりをもとに、行程や諸注意、時間の使い方等の説明、その後班ごとに詳細の予定を話し合っていました。子ども達も、自分たちの修学旅行であることを自覚し計画的に準備を進めていくようです。

にっこり 地域と連携して…

 10月5日(土)、花畑地区の「防災訓練」が行われました。区長さんから事前に子ども達も参加してほしい、との要請を受けていたので花畑地区の子ども会会長さんにも協力をお願いしました。当日は、下の写真のように消火訓練等に子ども達が参加し、実効性のある防災訓練になったということです。

 「地域で子ども達を育てる」、これからも学校と地域の連携を深めていきたいと考えています。

お知らせ やる気満々です!(1年:学習発表会練習)

 開幕の言葉と劇「きつねの おきゃくさま」を演じる1年生、小学校で初めて経験する学習発表会へ向けて、やる気満々です。今日の体育館での練習では、開幕の言葉の間の取り方・プラカードの上げ方などを確認しました。また、劇も立ち位置の確認や効果的な動作化などの指導を受け、伸び伸びと演技していました。1年生のかわいらしい演技を、どうぞお楽しみに…。

了解 まずは時代背景から…(3年:国語)

 3年生の国語の学習では、「ちいちゃんの かげおくり」の単元に入りました。戦争のない世の中に…をテーマにした物語です。戦後74年、物語を学習する上で、まず時代背景を子ども達にとらえさせることが必要なことから、今日は、1・2組合同でビデオ教材(アニメーション)を使って導入を行っていました。また、「戦争」「空襲」「出征」「防空壕」などの言葉も説明していました。

笑う 順調です!(2年:学習発表会練習)

 2年生の劇「本当の宝物は?」が、順調に仕上がっています。舞台や雛壇を使用しての通し稽古でしたが、見る人に伝わるように、台詞の言い回しや身体表現などを工夫してできるようになってきました。子ども達一人一人の表情も、とても生き生きとしていました。

小雨 それぞれの大休憩…

 今日の大休憩の時間は、あいにくの雨。子ども達は外で遊べずガッカリしていると思いきや、それぞれの過ごし方で楽しんでいました。図書室で本を借り、読んでいる子、保健委員会の仕事でタオルを干している子、学習発表会の楽器の練習をしている子、粘土や折り紙などなど工夫して過ごしている姿が見られました。

会議・研修 発表を通して…(4年2組:国語)

 4年生の国語では、「調べたことを整理し、発表しよう」の単元を学習しています。今日は、各自が福祉について調べたことの発表会を行いました。発表者は、発表原稿と提示資料を準備し学級の友達に分かりやすく伝えていました。聞く方の子ども達も、質問や感想などを積極的に述べていました。

小雨 子ども達の朝の話題は…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。登校班の後ろについて子ども達の話を聞いていると、土日にやったゲームの話で盛り上がっていました。一昔前は、テレビや出掛けたことを話題としていたのが普通だったので、少し複雑な思いでした。

ピース レパートリーが豊富です…。(5年:学習発表会練習)

 昨日はダンスの様子を紹介しましたが、今日は体育館で色々な種目に挑戦していました。組体操・跳び箱・マット運動・縄跳びなどです。それぞれの種目の中にも、いろいろな技を取り入れているようでレパートリーが豊富です。一つ一つの技の精度はこれからのようですが、持ち前の努力で、当日はあっと驚かせる発表になりそうです。

お知らせ 言葉と歌で伝える…。(3年:学習発表会練習)

 シュプレヒコール劇「三年とうげ」に取り組んでいる3年生。体育館の雛壇での練習が始まっています。言葉と歌だけで、登場人物の心情や周りの情景を伝えるという難しさに直面しています。教科書の音読とは違い、体育館に響き渡るような声で、さらに心を込めて言わなければなりません。本番まで2週間、ガンバレ!3年生…。

笑う 初めての外国語活動(1年)

 1年生が、初めての外国語活動の授業を行いました。体の部分に手をあてるゲームを中心に、英語に興味を持たせるようにしていました。ALTのカラム先生の仕草に集中しながら、楽しく活動に取り組んでいました。

給食・食事 10月4日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・ハムサラダフライ・とり肉と野菜のトマト煮です。総カロリーは、671Kカロリーです。

お知らせ 壮大なスケールで…(6年:学習発表会練習)

 小学校最後の学習発表会に一丸となって取り組んでいる6年生。「ライオンキング」を壮大なスケールで表現します。大道具・小道具もすべて自家製です。照明なども自分たちで担当します。残り2週間、仕上がりがとても楽しみです。

笑う 楽しく英語にふれる…(2年:外国語活動)

 2年生は、今年度初めて外国語活動を行いました。ALTのカラム先生と楽しくゲームを通して英語にふれました。3年生からは、「外国語活動」の授業として学習します。本物に触れることによって、興味を持たせていきたいと考えています。

了解 算数ブロックを使って…(1年1組:算数)

 1年生の算数では、「たし算」の単元を学習しています。今日は、「8+3」の計算の仕方を算数ブロックを使って考えました。10のまとまりを作ることがポイントです。この考え方を黒板で説明している姿にとても成長を感じました。

 

鉛筆 左はらいと右はらい(3年1組:書写)

 3年1組の書写は、橋本先生の授業です。今日は、「右はらいと左はらい」について学習しました。題材は、その両方が入っている「大」です。毛筆の学習が始まって半年、筆づかいも少しずつ上手になってきました。