こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

お知らせ まとまってきています!(3年:学習発表会練習)

 3年生のシュプレヒコール劇「三年とうげ」が、まとまってきています。一人一人の朗読・群読、そして歌、バランスとメリハリがよく出ていて見る人、聴いている人が物語の中に引き込まれるような感覚になります。衣装や背景画などが加わってくると圧巻の発表になる予感がします。お楽しみに…。

晴れ 「3列はダメ!2列で歩きなさい。!」

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。

「3列はダメ!2列で歩きなさい。!」

「はい。」

立哨当番のお母さんの声かけと、子ども達の返事です。きちんと注意してくれるお母さん、そして素直に返事をする子ども達。朝からとても気持ちよくなりました。地域全体で子ども達を育てる・見守る、これからもよろしくお願いします。

キラキラ 演技以外にも…。(学習発表会係打合せ)

 放課後、学習発表会の係打合せを行いました。各係を担当するのは、6年生全員です。自分たちの演技の他にも、責任のある仕事を任せられるのです。しかし、本校自慢の6年生にとっては朝飯前。どんな仕事でも、笑顔で引き受けてくれます。当日は演技だけではなく、是非6年生の係の動きにもご注目ください。

【照明係】スポットライト等の操作を行います。

【受付係】来賓の皆様をお迎えします。

【看護係】各教室で下級生(1~5年生)のお世話をします。

【進行係】開始・終了のブザー、緞帳の上げ下げを行います。

【招集係】出演児童の招集・引率等を行います。

【ビデオ・写真係】ビデオ撮影・写真撮影の補助をします。

【舞台係】大道具・背景画等、学年の準備品の配置や撤去、整理を行います。

【放送・記録係】アナウンス・音響効果、演技時間等の記録を行います。

本 いつも ありがとうございます!(図書ボランティア)

 本日、午後2時から図書ボランティアの皆様による作業がありました。(3時40分現在も作業中)内容は、2学期の栞(しおり)作りです。子ども達は、この栞を毎学期楽しみにしているようです。どんな栞を作っているのかはまだ秘密ということで、出来上がりを楽しみにしていてくださいとのことでした。図書ボランティアの皆様、毎回本当にありがとうございます。

グループ 完成間近…!(6年:学習発表会練習)

 詳細は、当日のお楽しみということで…。6年間の集大成「ライオンキング」が、完成間近になりました。今日は、衣装等はつけずに通し稽古の様子をお伝えします。配役から舞台演出まで全て子ども達だけで行います。衣装をつけずにこの迫力(画像からも伝わると思います。)。A先生渾身の「被り物」も、ちょっとだけ紹介します。

にっこり わり算と分数の関係は…?(5年1組:算数)

 5年生の算数では、「分数と小数、整数の関係」について学習しています。今日は、わり算と分数の関係について考えました。2リットルのジュースを3人で分ける時の一人分は…の問題から、割り切れない時は分数で表す場合があることを知りました。図で表すことによって、その意味を理解することができたようです。分数・小数・整数の関係をしっかり理解させることが、中学校の「数学」へもつながっていくので、この単元でしっかりとおさえさせたいと考えています。

ハート アサガオさん、ありがとう…。(1年1組:生活科)

 1年生(1組)の子ども達が5月から育ててきた「アサガオ」が、今日でその役目を終了しました。種を蒔き、発芽や生長の様子を観察、夏休み中も各家庭でお世話をいただきました。その後種を採り(種は新1年生へのプレゼント)ました。そして今日、アサガオの弦を使ってリースを作りました。小学校へ入学してきた子ども達と一緒に歩んできたアサガオ、半年間本当にありがとうございました。(2組では、後日リース作りを行います。)

音楽 リコーダー中心で…(4年:学習発表会練習)

 方部音楽祭で披露した「『惑星』より木星(抜粋)」の他に、リコーダー中心でいくつかの曲も披露する4年生。この音楽祭を通して、音楽がさらに大好きになったようです。好きになれば当然技能も向上していきます。台詞等を交えた流れるような隊形変換、チームワークもバッチリです。

ピース 見当をつける…。(3年2組:算数)

 3年2組も「かけ算の筆算」のまとめとして「積の見当をつける」学習をしていました。かける数・かけられる数をおおよその数にして、積の見当をつけてから実際の筆算をします。この考え方を身につけることによって、自分が出した答えが正しいのかを振り返ることができるのです。いろいろな場面(問題)で、活用できるようにしていきたいと考えています。

 

 

ピース 力をつける問題で…(3年1組:算数)

 3年生の算数では、「かけ算の筆算」を学習しています。1組では単元のまとめとして「力をつける問題」に取り組んでいました。今まで学習してきたことを活かして問題を解決していきます。3つの数のかけ算や文章問題など、活用する力が求められています。学習したことを活用して解けるよう力を入れていきたいと考えています。

 

鉛筆 気分は、作家です…?(2年2組:国語)

 2年生の国語では、「お話の さくしゃになろう」の単元を学習しています。今日は、どのような「登場人物」にするかを一人一人で考えました。名前・性格・特徴などです。自分とだぶらせて考えたり、友達からヒントをもらったりとオリジナルの「登場人物」に夢が広がっていたようです。

美術・図工 総合作品展に向けて…(しおか学級)

 しおか学級では、11月2日(土)~4日(月)にラトブで行われる「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品する木工作づくりを行っていました。のこぎりで木を切ったり、ボンドで貼りつけたりしながら形にしていくということです。先生や友達と協力しながら、楽しく取り組んでいました。

晴れ 風ニモマケズ…

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。台風の影響からか、風の強い朝になりましたが、帽子等を吹き飛ばされることもなく安全に登校することができました。また、校庭では持久走記録会に向けて継続的に朝のマラソンに取り組む姿も見られます。充実した学校生活がスタートしています。

キラキラ 集団の美をチームワークで…(5年:学習発表会練習)

 5校時目、5年生はステージとフロアでの練習を行いました。内容は、ダンスと組体操です。迫力があるダンスは勿論ですが、組体操でのチームワークが見事です。曲に合わせてチームの入り替えや、隊形の変化に注目です。校内発表まで残り1週間、5年生の挑戦はまだまだ続きます。

笑う 発表を聴いている人にも注目!(1年1組:算数)

 今日は、「繰り上がりのあるたし算」のたす数をさくらんぼ(ふたつに分ける)にする計算を頑張っていました。各自がノートでやった後は、友達の発表を真剣に聴いていました。発表をする子はもちろんですが、理解しているかどうか聴いている子にもしっかりと目を向けていきたいと考えています。

給食・食事 10月8日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、醤油ラーメン(中華ソフトめん+醤油スープ)・牛乳・ひじきシュウマイ・オレンジです。総カロリーは、558Kカロリーです。

にっこり わり算の筆算(4年1組:算数)

 4年生の算数は、「わり算の筆算」の学習をしています。今日は、余りのあるわり算について習熟練習を行いました。商を見積もることと位をそろえて余りを求めることが大事であることを確認しました。練習問題を繰り返し行い、計算技能を定着させています。

笑う 「たこ」になったつもりで…(1年2組:国語)

 国語の「うみの かくれんぼ」の授業で、「たこ」のかくれ方について読み取ったことを表現する学習を行いました。「周りに色と同じになる」という表現から、体操着の白と壁の白に目をつけてその前に立って隠れました。実際に読み取ったことを表現することで、読み取りが正確になったり、深まったりしているようです。

鉛筆 方眼を使って…(2年1組:算数)

 2年生の算数では、「長方形と正方形」の単元を学習しています。今日は、指示(たて3cmよこ5cm等)に従って方眼に書く学習をしました。長方形や正方形、直角三角形の定義を学習コーナーで確認(直線で囲まれている等)しながら、丁寧に作図に取り組んでいました。