こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

重要 体育祭特集 第3弾!

 当日の種目の進行状況とやや異なりますが、「勿来二小100M走」「来賓種目(用意、シュート!)(おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね)」をここでは掲載します。

【小学生の100M走】

(小学校低学年の児童も参加してくれました。とても速かったよ!)

(中学校の体育祭に来てくれてそして参加してくれてありがとう)

(来週19日は勿来二小の運動会ですね。運動会でも頑張ってくださいね)

 

【PTA種目「用意、シュート】

(いわゆる「紅白対抗玉入れ」です。)

(白組の保護者の皆さん。必至に拾い必至に投げています)

(紅組の保護者の皆さん。生徒達の得点に絡むとあって必至です)

 

【来賓種目「おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね)】

(いわゆる「宝拾い」です。沢山の敬老の方々に毎年来校いただき、感謝申し上げます)

 

重要 体育祭特集 第2弾!

 開会式後の100M、200M競走が終わり各学年紅白対抗戦(個人戦)と続きました。

【「Mission  Impossible」 3年 個人戦】

(ミッションカードを拾い、ペアで指定されたミッションを指定された先生と行う種目)

(指定された先生に向かっています)

(二人三脚。ゴール前で何度も倒れてしましました)

(二人三脚を指定されたペアが一番大変でした)

 

【「目指せ 東京オリンピック」1年 個人戦】

(カードで巡り会った男女が、サッカーや野球のボールでカラーコーンに当てる種目)

(カラーコーンになかなか当たりません。Fight !)

(サッカーでトーキックではなくインサイドキックの方がコントロールがついたかも?)

(やった~! 見事にゴールテープを切りました)

 

【「探し物は何ですか」 2年個人戦】

(ペアがカードをそれぞれ拾い、カードに書かれている借り物を探し、借り物を持ってゴールする種目)

(さあ、緊張のスタートの瞬間)

(一斉に探し物を取りに本部席周辺に走ってきました)

(探し物をすぐに見つけて、ゴール!)

(借り物は後で1年が団体種目で使うバー(棒)ですね)

 

 

重要 体育祭特集 第1弾!

 先週の土曜日12日に、第63回体育祭が実施され、生徒達は出場する種目や係活動に一生懸命に取り組み、素晴らしい成果をあげました。

 そこで、多くの写真を掲載し、あの時を振り返ってみたいと思います。

【開会式】

(生徒達は堂々と入場しました)

(生徒会役員が開会式を運営しました)

(勿来二中「応援歌」を歌い、士気を高めました)

(ラジオ体操で準備運動をしました)

 

【女子100M走】

(開会式直後の種目、100M走で自分の精一杯の力を出しました)

【男子200M走】

(男子は女子の2倍の距離でしたが、全員転倒する生徒もなく走りきりました)

 

 

 

お祝い 体育祭、大大成功!(来週84枚の写真を一挙掲載します)

 本日12日(土)、晴天のもと、第63回勿来二中「体育祭」が実施され、大成功のうちに終了しました。

 1年生の何人かに聞いたところ、「中学校の体育祭、とっても楽しかったです!」という生徒ばかりでした。

 なお、体育祭のホームページ掲載は、来週に特集を組んで、写真84枚を一挙に公開しますので、ご期待ください。

 本日は、沢山の保護者の方や地域の方そして卒業生の皆さんに来校していただき、誠に有り難うございました。

 それでは、次週火曜日以降のHPを " Stay  tuned ! "

 

 

晴れ 体育祭予行!

 雨の為、延期されていた体育祭の予行を本日3~5校時に実施しています。

 種目の流れやアナウンスや招集のタイミングなどを生徒及び教職員で確認し、万全の体制で明日の本番を迎えられるように練習や確認を行っています。

 体育祭の写真は多く掲載したいと思いますので、予行については写真をあまり多く掲載しませんのでご了承ください。

 なお、6校時には、体育祭の準備をします。

【予行の様子】

鉛筆 体育祭前日でも授業には集中!

 雨で延期になっていた体育祭予行が3校時から始まりますが、その前に2校時には普通の授業がありました。

 生徒の皆さんは、体育祭前で高ぶる気持ちはありますが、「授業は授業」けじめをつけて真剣に取り組んでいました

 勿来二中生の素晴らしい所は、メリハリを持ってけじめをつけて生活を送ることができる所であると、授業参観を通してあらためて感じました。さすが勿来二中生!

【1年1組 理科】(光合成について学習しています)

<「光合成」とは何だか覚えていますか? →<緑色植物が葉の葉緑体で光を利用してCO₂とH₂Oから炭水化物を作成し酸素を放出するんですよね。>

【1年2組 美術】(光と陰の描写を工夫しながらデッサンしています)

(これは1年1組のデッサンの作品)

 

【2年 音楽】(「転調」の学習でアルトリコーダーを吹いています)

 

【3年 数学】(因数分解について学習しています)

( x²ーy² を因数分解すると皆さん、わかりますよね??)

(数学の教科書 「因数分解」)因数分解や展開は、中学校で学習した後、応用を高校数学Ⅰでも習うので、しっかりと基礎を押さえておく必要があります)

<高校で習う因数分解の例  a³+b³+c³ー3abc =( a+b+c)(a²+b²+c²ーab) >

昼 明日いよいよ体育祭!

 明日12日(土)、8時30分から「第63回体育祭」が催されます。天気予報では、降水確率0%ということで、晴天のもと開催できることを期待しております。

 昨年は雨にたたられ、平日の実施となりましたが多数の方々に来場いただきました。明日は昨年以上の保護者及び地域の方々にご来場いただきたいと思います。

 他校では、体育祭を平日に実施する中学校が多いのですが、本校では生徒だけでなく地域の方々も楽しみにしている行事ですので、多くの方が来場できる土曜日に設定しています。

 

 今日11日(金)も朝練習ということで各学年とも「長縄跳び」の練習に意欲的に取り組んでいました。昨年は最高連続回数だけを競いましたが、今年は最高回数に加えて3分間で何回跳べるかとい最高累計回数でも競うことにしましたので、より白熱した長縄競争になることは必至ですね。

 本校の生徒の種目以外にも、小学校6年生の「100M競走」、PTA種目「用意、シュート!」、来賓の方々の「おじいちゃん、おばあちゃん。長生きしてね」などもございますので “  Stay  tuned ! (乞うご期待)” ください。

【本日11日の朝練習の様子】

(1年 「Giant  Killing ジャイアントキリング」を目指して。ピースサイン?余裕かな)

(2年 3年生を撃破しようと猛練習に励んでいます)

(3年 さすがに体力がある3年生です。気持ちを一つに仕上げています)

(ん?どう見ても中学生ではない。悪戦苦闘していますがダイエットにいいかも?)

嵐 体育祭が近いのに・・・

 今週に入り、寒の戻りかと思わせる寒さが続いています。そして雨の日が多いのも気がかりです。

今日10日(木)も午前中こそ曇りでしたが、午後から雨が降り出し、写真のように校庭も水たまりや川のような状態です。

 体育祭は明後日12日(土)です。体育祭を心待ちにしている多くの地域の方々のためにもぜひ五月晴れの中で実施したいものです。

 天気予報では雨の心配はないようですが、校庭が最良の状態で生徒達が活動できることを切に願うところです。

 昨日9日(水)の体育祭予行も本日午後からの体育祭練習も中止になりました。何とか明日の予行と本番は天気に恵まれた体育祭ができることを期待したいと思います。

【本日10日午後の校庭のグランドコンディションは、写真のような状態です】

 

前期生徒会総会(4/26)

 遅くなってしまいましたが、4月26日に、今年度前期の生徒会総会が行われました。

 校長先生から「自分たちの生徒会です。好きなことだけじゃなく、楽しいことだけじゃなく、何事にも真剣に取り組んでほしい。」とお話があった後、生徒会本部を始め、各委員会からの活動案の発表がありました。

 その活動案に関する質疑応答で、どの学年の生徒も大変積極的に意見を述べる姿に、「自分たちの生徒会」への自覚が感じられました。

 「夢と自信を育む勿来二中生」として、責任ある活動が期待できそうです。

  

お知らせ 部活動が本格的に始動!

 昨日5月1日から、1年生も2・3年生と同様に18時30分終了、18時45分完全下校となり、各部活動で本格的に始動しました。

 1年生にとっては、小学校時代と異なり、下校時刻が遅くなり疲れる時期ではありますが、体力の向上に繋がりますので、ぜひこの壁を乗り越えてたくましくなってほしいと思います。

 

 さあ、市中体連まで陸上競技は1ヶ月を切りました。他の部活動も1ヶ月ちょっとで市中体連大会を迎えます。悔いの残らない大会にするために練習に精一杯取り組んでほしいと思います。

 私も野球部顧問をしていた時に生徒によく話していたことがあります。

それは次のようにことです。

「今、君たちは市大会の試合中だと思いなさい。そして場面は最終回の攻撃、2アウト満塁、打者の打球は無情にもピッチャーフライ。今打球は投手のグラブの中に入る寸前、敗戦が目前!さあ、その時のあなた自身の気持ちを想像してみてください。(暫く考えさせた後)その時です。神様が降臨して君たちを1ヶ月前に戻してくれました。」

「敗戦目前から1ヶ月前、そうつまり今に時間が巻き戻しになりました。「あなたは、今のままの練習を続けますか?今のモチベーションで練習をしますか?」

 このように話をした時に生徒達は「ハッ」として覚醒し、練習への意識が変わったことを思い出します。

市中体連大会、だれもが緊張します。大切なことは本番さながらの練習を通して自信を持つことです。同じ中学生同士。フィジカルも大切ですが、メンタル面が中学生の場合、大きく影響します。生徒の皆さんにはぜひ、1ヶ月前に神様が戻してくれたんだと思い、練習に取り組んでほしいと思います。

 保護者の方にお願いがあります。私は顧問の時に保護者の方によく話していたことです。

「生徒・保護者・顧問」この三者が同じ方向を向いていなければ部活動は円滑にいきません。「三位一体」で取り組むことが、最終的には生徒のためになることを!

 

  写真は、各部活動の昨日1日の様子です。2・3年生は先輩として、1年生に練習の仕方などを丁寧に教えていました。

【陸上部の練習】

(ウオームアップ。写真では、股関節の可動範囲を広げるアップ練習ですね)

(さすが、2・3年生。コツを掴んで取り組んでいます)

(後ろで準備している1年生も、前の先輩の模範を見て参考にしています)

(1年生も先輩のアドバイスを聞いて、しっかり取り組んでいます)

 

【卓球部の練習】

(38名という大所帯ですが、全員でアップをしています)

(先輩の練習風景を見て技術を吸収しようとする1年生)

(顧問の大平先生から指導を受ける1年生)

 

【野球部の練習】

(バッテリーで配球やセットポジションの確認をしながら練習しています)

【錦中の生徒としっかりとコミュニケーションをとって走塁練習)

(リードの取り方やギャロップ練習を教える先輩達)

 

【バレー部の練習】

(卒業生11名が卒業し休部になっていましたが、8名の1年生が入部し、活動再開)

(本校卒業生で春高バレーに出場経験のある大学生の大久保さんが指導してくれました)

(バレーボールの基礎練習や体幹トレーニングをする部員達)

 

「人事を尽くして天命を待つ」をモットーに各部活で勿来二中旋風を巻き起こしてください!

 

 

会議・研修 授業風景

 去る27日(金)には、多くの保護者の方々に来校いただき、授業参観を行いました。1・2年生は遠足、3年生は修学旅行の発表を中心とした学級活動を参観していただきました。

 次の授業参観は7月13日(金)に予定しています。その際は各教科の授業を参観していただきます。

 5月に入り、生徒達は毎日の授業に一生懸命に取り組んでいます。1年生も中学校に入学し1ヶ月が経過しました。緊張と慣れない中学校生活に戸惑いながらも頑張ってきた1年生には少し疲れが出る頃だと思います。ご家庭で、お子さんを励ましてあげてほしいと思います。

 さて、今日の授業風景の一コマを投稿いたしましたので、ご覧いただければと思います。

【1年1組 社会】

緯度と経度について世界地図を活用し、学習しています。写真は、「北緯30度、東経60度にある国はどこでしょう」という問いに対して生徒が地図帳で必死に探しています)

(経度については、今年の県立高校の1番の問題でも出題されています)

 

【1年2組 数学】

(小学校の算数では習わなかった「正負の数」の学習です。例えば、黒板に次のような練習問題が出されました。(ー19)+(ー13)=???

(数学でも今年の県立高校の問題で1(1)に、-7+2=?という問題が出題されました)

 

【2年 家庭】

(今日の授業では「日常の食生活」についてでした。例えば、普段の食生活で注意していることなどを考えてワークシートに記入していました。生徒の答えに多かったのは「栄養のバランス」でした。

中には「食べ過ぎに注意」と回答した生徒もいました。皆さんは食べ盛りです。食べ過ぎに注意するのは、代謝が悪くなった大人が心配することです。例えば、担任の先生は十分注意する必要がありますね(笑)

【2年 保健体育】

(さあ、体育祭に向けて長縄練習に力が入ってきました。怪我に注意してクラスで一丸となって最高回数を目指してください)

 

【3年 英語】

(今日の英語は、動詞の原形と過去形、過去分詞の神経衰弱のゲームを班に分かれて楽しく取り組んでいました。腕組みしてどうしたの?)

(勝ち負けより、過去形、過去分詞を覚えることの方が大切ですよ!頭を抱えているけど思い出せないのかな?)

(3年生では、受動態(be+過去分詞)、現在完了形(have+過去分詞)、過去分詞が名詞を修飾する形など、とても過去分詞が大切になってきますので、しっかりと覚えてください)