こんなことがありました。

2017年5月の記事一覧

勿来二中体育祭(閉会式)


大接戦の末、紅組が勝利しました。閉会式での表彰では、紅組に賞状と
トロフィを渡しました。長縄の表彰も行い3年1組が1位の表彰を受けました。
校長の講評の中でも触れましたが、4月に勿来二中生に出会って素晴らしい
生徒たちであると褒めましたが、今日の体育祭での二中生のひたむきに取り組む
姿勢、そして後片付けにも積極的に取り組む態度を見てますます「勿来二中生が
好きになりました。」(これはお世辞ではありません。)
講評の中で、生徒に今日の体育祭の印象を聞いたところ、全員が充実していたと
知って本当に大成功の体育祭と思いました。

勿来二中体育祭(みんなでジャンプ)



最後の種目「みんなでジャンプ(長縄とび」では、3年1組が新記録となる
104回を跳び、圧勝でした。
4月からクラスみんなが心を一つに練習した長縄練習が終わりかと思うと
何か寂しい気持ちになります。
生徒たちは、一人ひとり、精一杯声を出して跳んでいた姿がとても素晴らし
かったですね。

勿来二中体育祭(綱引き)



午前の部、生徒同士の紅白綱引きに続いて行われた勿来二中生VS保護者+教職員の対決は2
勝1敗で見事に保護者・教職員連合軍が勝利を手にしました。その後、生徒から「大人なのに、大人げない」という
バッシングを浴びましたが、保護者・教職員は聞く耳を持ちませんでした。日頃、子ども達に悩む保護者が生徒に
一泡浴びせることができたのか、とても得意げにしていました。(笑)

勿来二中体育祭(地域の敬老の方々)


生徒たちが地域のおじいちゃん、おばあちゃんに招待状を作成し、回覧板で
招待しましたが、本当に多くの方に参加いただき、とても嬉しい限りです。
こんなに多くのお年寄りの方々に来校していただき、地域の暖かさや優しさを
感じています。写真は「宝拾い」の様子です。

勿来二中体育祭(2年と3年種目)



最初の2枚の写真は2年生の「源頼家サーフィン」という種目で生徒の背中の上を
源頼家が渡っていく種目です。
後の3枚の写真は3年生の「百足競走」です。最後の写真では転びそうになりながらも必死でこらえる様子がうかがえます。

勿来二中体育祭(PTA玉入れ・1年電車でGO)


本日は、平日にも関わらず、多くの保護者や地域の方に来校していただいています。
想像していた以上に保護者や地域の方々に来校していただき、とても感謝しております。写真は1年生の「電車でGO」という種目とPTAの玉入れ合戦の様子です。

体育祭会場準備

生徒も7時頃から登校し始め、テント張りや校旗などの準備で協力し合い、無事、体育祭の会場ができました。雲の合間から、薄日が差すようになってきました。
後は、8時30分からの入場行進を待つばかりです。

本日、体育祭を実施します

おはようございます。
昨日からの雨でグランドはやや柔らかい状態ですが、体育祭を予定通り実施します。
入場行進が8時30分から、そして開会式を8時40分から実施します。
なお、家庭訪問が本日14時過ぎから入っておりますので、14時前には終了できるように
一部の種目や閉会式を取りやめることも想定されますのでご了承ください。
仕事の都合で参加できない保護者の方も多くいると思いますので、なるべく多くの写真をホームページに掲載していきます。

6時30分現在の校庭の様子です。河野先生が車で校庭を整地してくれています。

明日は体育祭

明日16日(火)は、土日とも延期になった体育祭が予定されています。
ぜひ良いコンディションの中で実施したいものです。
平日の開催のため、お仕事の都合上、参加できない保護者も多いと思います。
そんな保護者のために、なるべく多くの写真をホームページに載せますので、
ぜひ、ご覧になってください。
なお、明日は給食の日ですので、お弁当の準備は必要ありません。
地域の方々もお時間がある場合は地域の子どもたちの活躍の様子を
ご覧になってください。お年寄りの方々には、本校生徒から回覧板で
招待状をお渡ししてあります。ぜひ来校して楽しいひとときを生徒たちと
一緒に味わっていただければと思います。
各ご家庭で明日開催ができるように、今夜はお天気祭りをお願いします。

本日、PTA合同専門委員会が開催されました。


本日14日(日)午後3時30分より各教室で、厚生、補導、設備、文化、母親の5つの委員会が行われています。体育祭が延期されたにも関わらず、多くの保護者に来校していただき、感謝申し上げます。今年の委員長・副委員長の選出や年間事業計画等の検討に熱心に参加され、勿来二中生のためにご尽力いただけることに重ね重ね感謝申し上げます。
生徒と保護者そして教職員が三位一体で取り組むことで、ますます勿来二中が素晴らしい学校になると思います。公私ともにお忙しい中、本当にありがとうございました。また、本校の全ての保護者の方々に今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

日曜授業及び授業公開 


本日14日(日)はあいにくのグランド状態の為、体育祭が火曜日に延期されました。生徒たちはとても楽しみにしていましたので、とても残念です。誰か雨男か雨女がいるのでしょうか?そういえば1・2年の遠足も雨でした。共通している先生といえば、K先生かな??
写真のように生徒たちは、授業に一生懸命取り組んでいました。また、保護者の方も朝の1時間目の授業から午後の授業までおよそ10名ほどの方に参観していただきました。ありがとうございました。
また、本日は吹奏楽部、野球部、バレーボール部の生徒たちが放課後の練習を行いました。陸上部、卓球部は本日は休息日でした。あさって火曜日はぜひ晴れて良いコンデションのもとで体育祭ができるようにお祈りしておきましょう。K先生はお祓いですかね?(笑)

体育祭を火曜に延期 明日日曜の授業を公開します。

降り続く雨のため、校庭は水浸しで水はけもよくありません。仮に明日、日曜に天候が回復した場合でも、グランドコンディションがよくなる見込みがないことと、生徒の怪我の危険性があることを考慮し、体育祭は16日(火曜)に延期します。

今後の予定
14日(日曜)  火曜日の授業(12356)  弁当持参  部活動有り  PTA 合同専門委員会15時30分~
 
※日曜に授業を実施します。せっかくの機会ですので1時間目から全学年の全ての授業を
保護者及び地域の皆様に公開します。
1時間目の授業は8時25分から、午後の最後の授業は13時15分から始まります。普段、授業を参観できない方はこの機会にお子様の様子をご覧になってはいかがでしょうか。参観希望の方は、スリッパ等をご持参ください。

15日(月曜)   繰替休業日   生徒はお休みとなります。
16日(火曜)   体育祭    家庭訪問一日目

以上のように変更します。ご理解とご協力をお願いします。

本日13日の体育祭の延期のお知らせ

本日13日(土曜)、予定されておりました体育祭は、悪天候のため明日14日(日曜)に延期します。
明日の体育祭の実施か延期の判断につきましては、グランドコンディションを見て今日の夕方にメールとホームページでお知らせいたします。なお、本日に予定されておりましたPTA 合同専門委員会に関しましては、体育祭の実施または延期に関わらず、明日14日の日曜15時30分に実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

本日4時間目の授業の様子


4校時の各学年の授業の様子です。
1年生は保健体育、体育祭の学年種目の練習です。
2年生は音楽、ビデオでの音楽鑑賞です。
3年1組は、社会の授業、2組は英語の授業です。
最後の写真は3年英語でのディクテーションです。ワークシートに聞き取った英語を書き取る練習です。「聞く力」を身につけるためにとても効果的な練習です。
どのクラスも一生懸命に各教科に取り組んでいます。
勿来二中生は「文武両道」をモットーに勉強にもスポーツにも精力的に頑張っている様子がうかがえます。
「人事を尽くして天命を待つ」・・・結果を恐れず、考えすぎず、今できることにベストを尽くす。そうすればいずれ、結果に反映してくることを生徒には身をもって体感してほしいと思います。このことを1年を通して生徒に浸透させていきたいと考えています。 

体育祭予行の様子



本日10日(水)は、13日(土)の体育祭の予行が行われました。あいにく、時折降る小雨の中、開会式から順番に種目練習や係の仕事の確認をしました。
1年生にとっては初めての体育祭で緊張している生徒もいますが、怪我に注意してぜひ自分の持てる力を発揮してほしいと思います。
各生徒とも本番のために本気で走ることを避け、お互いの力を探っている、そんな予行でした。当日が楽しみです。先生方も当日、参加する種目もありますので、〇〇先生は、1位でゴールするシミュレーションをしていました。(笑)
予行は1時間目から3時間目までの予定でしたが、断続的に小雨が降っていましたので、かぜをひかないために2時間目で切り上げました。
今度の土曜日は多くの保護者や地域の方々に来校していただき、生き生きとした生徒
たちの様子を見ていただければ、生徒たちの励みになります。よろしくお願いいたします。

連休中の大会など


 写真はバレーボールの市春季選手権大会(2部)の勿来一中との勿来ダービーでの
勝利、中央台北中との全勝対決での勝利の様子です。
14日に行われる1部との入れ替え戦に出場する切符を獲得しました。
磐崎中、玉川中、中央台北中とのリーグ戦で上位2校に入れば、1部に再び昇格と
なります。ぜひ、今大会の課題を克服して目標を達成してほしいと思います。
 陸上部、野球部、卓球部そして吹奏楽部も連休中の練習試合や練習、お疲れ様でした。運動部は中体連の市大会まで残り1ヶ月。ぜひ、怪我には十分に注意して本番を想定した練習に励んでください。
 さて連休明けの本日8日からまた学校生活が始まります。早くリズムを整えるとともに今週土曜日の体育祭に向けて精一杯取り組んでほしいと思います。