日誌(今日の記事です) 

2017年12月の記事一覧

明日のアンコンの予定

・明日の本校吹奏楽部のアンサンブルコンテストの予定です。
場所・・・アリオス
ステージ予定時間
①木管4・・・12:51~
②サクソフォーン4・・・15:29~
③金管8・・・16:50~
※近隣の関係のない施設への無断駐車は、絶対におやめください。

伐採

今日は、この量です。教育委員会に予算を出していただきました。今年度は、特に本校のため、バレーの支柱、夜間照明、テニスコートの支柱、校舎裏照明、校庭の土いれ等、相当お世話になっています。また、よろしくお願いいたします。

工夫すること

校長室掃除の生徒は、歴代働いてくれる生徒ばかりです。今回は、校長室黒板を使いやすくなるよう、工夫してくれています。

今日の授業

・どの学級も楽しそうに、あるいは真剣に学んでいました。しかし、自分の中学時代を振り返って思い出してみると、授業が楽しかったという思い出がないような・・・。あったのかもしれませんが、記録がないと記憶もなくなるものなのかもしれません。
 このWebデータも数年以内に削除されますので、お子様の日常の一こまとして個人で保存しておくことをお勧めします。何年か後に問い合わせをされても「ありません」ということになりますので。

今日のWebUp

・本日、いつもWebUpに使用しているスマホを自宅に忘れてしまいました。デジカメを使ってUpする予定ですが、リアルタイムというわけにはいきませんね。便利さに慣れてしまうと、物事面倒に感じてしまいます。
 今から30年前、学校でつくる文書はすべて手書きでした。そして、ガリ版とかで印刷していたものです。そんな当時、最先端?の私は、「ワープロ」を使って活字で印刷し、周囲を驚かせたものです。画面は8文字しか表示できないので、全部入力して印刷して、はじめて全貌がわかるというしろものでした。
 今から30年後、どんなふうに変わっているのか、想像できませんね。