日誌

2018年7月の記事一覧

わくわくタイム

水曜日の業間の時間は全校生で運動を楽しむ「わくわくタイム」です。

校庭のあちこちから楽しそうな声が聞こえます。

2年生は サークルリレー。元気にリレをしていました。

3年生は鉄棒運動 それぞれの技に挑戦していました。

4年生はタグ取りの鬼ごっこ ワールドカップサッカーのように相手をかわしていました。

5年生は体育館でボールを使ったリレーを行っていました。

6年生は長縄跳びを楽しんでいました。

あれ・・・1年生は・・・

1年生は大好きなプール学習の準備をしていました。運動大好きな 菊田っ子です!

雨が降る前に・・・

猛暑が過ぎ 過ごしやすい日になりました。

4年生は校庭で新体力テストに取り組んでいました。

50m走や

ソフトボールに挑んでいました。涼しいのでいい記録が出たと思います!

がんばった5年生!

5年生は「エリム」でStudent City の学習をしました。

カフェテラスで事前の準備をしいよいよ学習の開始です。

全体ミーティングで 活動のオリエンテーションを受けた後

市長のあいさつで活動が開始しました。

第1回の社内会議です。一日の仕事や社員としての心構えを確認します。

制服を着ると やる気が満ちてくるようです。

いよいよ第一ピリオドの活動が始まりました。仕事をするグループと

住民登録をし 銀行で給与を受領し 買い物などをして 収支記録帳に記入する

グループに分かれて活動をします。

第2ピリオドになるとすっかり接客も上手になり人の動きも活発になりました。

12時50分からがランチタイム。各ブースごとに食べます。一緒に活動している

勿来三小の皆さんとも仲良くなりました。

第3回の社内会議です。収支が黒字になるようにと戦略を話し合います。

いよいよ最後の活動が始まりました。

すっかり店員さん行員さんに見えてきました!

最後の社内会議で活動を振り返ります。

タウンミーティングでは 各ブースのリーダーが活動の様子や反省そして収支決算を発表しました。

なんとすべての会社の収支が黒字となりました。

市長さんの言葉で活動が終了しました。とっても学ぶことの多い一日になりました。

今日の活動には17人の保護者の皆さんに子どもたちの活動を支えていただきました。

子どもたちが到着する前に来ていただき 事前打合せをしていただき

活動中は子どもたちを支えていただきました。子どもたちが充実した活動が

できたのも保護者ボランティアの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

5年生のみんな よく働いたよハナマル花丸

 

 

 

 

すごいね 6年生!

全校集会では 陸上競技大会の賞状の伝達をしました。

とってもたくさんの賞状をいただいたので、各種目の代表に賞状を渡しました。

次に学年の代表として走ったリレーの選手を表彰しました。

最後に 各種目で 大会の最高記録に贈られるメダルを授与しました。

なんと4つの種目でメダルを獲得しました。

とってもがんばった6年生全員に大きな拍手を送りました。

がんばった6年生 そして指導してくださった6年生の先生方、がんばりました。

一生懸命がんばった成果です!おめでとうハナマル花丸