日誌

2017年10月の記事一覧

地元料理人による和食献立


本格和食の給食でした!

まずは美味しい笑顔 5年生です。



       
  

  

メニュー ごはん レンコンといわきいんげんのきんぴら 秋鮭の磯辺あられ揚げ
      牛乳 いわきなしのコンポートゼリー 彩りきのこ汁

   平の「平安」の鈴木伸明さんが考えた和食献立で、いわきの食材がたっぷり


 5年生の豪快な食べっぷりをどうぞ・・・

 

 

とっても美味しい和食献立でした。ごちそうさまでした。

消防教室「消防寺子屋」

勿来消防署の方々を講師に迎え、消防寺子屋が行われました。
4年生の社会科の学習です。

天ぷら油が原因の火事と、電源コンセントにほこりがたまることにより発火する現象について、
それぞれ実験を行い発火する様子を見せていただきました。
それを防ぐためにできることとして、
・火をあつかっているときにはコンロから離れない。
 どうしてもコンロから離れなくてはいけないときには、火を消す。
・コンセント周りにほこりがたまらないようにする。
ことを教えていただきました。

また、火事が起きたときに、煙をさけるために姿勢を低くしたり、
煙で視界がない場合に壁を伝って避難したりする練習をしました。

子どもたちは、興味を持って実験や練習に参加し、真剣に活動することができました。







読み聞かせ


金曜日 お母さんボランティアの読み聞かせです。



今日は6年生です。




六年間聞いている子どもたちに読む本を決めるのは大変なことと思います。

 

心をこめて読んでくださっている姿に 




男の子も女の子も真剣に聞いていました。




ポプラ学級の子どもたちのうれしそうに聞いていました。
いつもありがとうございます。

いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会

菊田小学校は、いわき市小学校教育研究会体育部授業公開協力校として委嘱を受け、
体育科の授業法の研究を行ってきました。
その成果を発表する会、いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会を
10/17(火)に行いました。

福島県教育庁いわき教育事務所といわき市教育委員会から
指導の先生をお迎えするとともに、
いわき市内外から、200名の先生方がおこしくださいました。

菊田小の体育科の授業を見ていただき、
その内容について話し合いを持ち指導をいただきました。

子どもたちもしっかりと体育学習の様子を発表し、
たくさんの先生方からおほめの言葉をいただきました。

PTA役員の方々には、駐車場の誘導等をご協力いただきました。
また、保護者の皆様には学習の準備のご協力をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

2年生 表現の授業 公民館の体育館で行いました。


3年生 ボール運動


4年生 保健


5年生 保健


6年生 陸上運動 雨上がりの校庭を5、6年生職員総出で整備しての学習です。


2年生の授業について話し合い。公民館で行いました。


3・4年生の授業について話し合い。


5・6年生の授業について話し合い。

寒い日には・・・

寒い日にはいったいなんでしょうか・・・

美味しい笑顔は4年生
  


       

    

  

メニュー 中華ソフト麺 キャベツとじゃこのナムル 牛乳 焼き芋 味噌味スープ
  この寒い日には味噌ラーメンが一番!
  でも今日の給食の主役は・・・


 焼き芋です。
みんな豪快に・・・

 

 

この焼き芋 食べ方もそれぞれ・・・

 

皮を残す子、皮まで食べる子・・・お子さんはどちらでしたか (笑)

説明するのは難しい・・・

4年生は算数の学習です。



がい数の学習です。 昨日は281428を280000 としたのに 今日は300000
             昨日は  58745を60000 としたのに 今日は60000

その理由を考えていました。



前に出て発表しますが、なかなかうまくいえません・・・




線を加えたり 書き換えたりしながら説明しますが
300000、60000に共通するものがうまく言えずに悩んでいました。



最後に一人が発表してみんな納得でした! スッキリ!



6年生も速さの学習です。



答えはすっと出ましたが・・・



説明するのは難しそうでした。
みんな悩んで大きくなります! 菊田小は頭と体を鍛えます絵文字:重要

今日の給食


美味しい笑顔は3年生です。



    



    

メニュー ごはん さばの味噌煮 昆布入り小松菜と厚揚げの煮びたし 牛乳 
      醤油のけんちん汁

 魚大好きの子どもたちです。
  

 

いつも美味しい給食をありがとうございます。

今日も楽しいわくわくタイム


青空の下 子どもたちの元気な声が校庭に響いています。



業間運動・・・わくわくタイムです。毎週 学年で取り組む種目が変わります。




1年生は鉄棒運動 逆上がりができる子が増えてきました。高い鉄棒でのクルリ♪




2年生は鬼ごっこ 楽しそうです。




3年生は体育館で 投の運動。ペットボール倒しです。




4年生は長縄跳び 速く連続して跳ぶ練習をしていました。




5年生は菊田グランプリ。一秒でも速くと走っていました。
短時間で子どもたちの体力と運動大好き度を高める魔法の時間です。

ブックトーク

5年生は国語で椋鳩十の「大造じいさんとガン」の学習をしました。


椋 鳩十 のほかの著書を紹介していました。



図書館には椋鳩十の本がたくさんあるようです。



いろんな動物の話を書いている椋鳩十ですが「ネコ物語」という作品もあることに
子どもたちは驚いていました。



本の紹介が終わると 興味のある本を真剣に読んでいました。
学校司書の先生のおかげで子どもたちの読書の世界が広がっています。
読書の秋です!

明日は 体育科授業公開


いよいよ明日は体育の授業公開の日です。



市内から200人を超える先生方がいらっしゃいます。
子どもたちが元気に楽しく体育を行っているところを見ていただきたいなあと
思います。



明日 先生方が今まで取り組んできたことを発表できるようにと
今日できる準備はすべて行いました。
明日が楽しみです !