こんなことがありました。

2017年2月の記事一覧

外朝会

 雨上がりでしたが、校庭の状態も良いため、校庭での朝会となりました。3年生は卒業式まで残り25日となり、
外朝会もあと1・2回しかできません。ちょっと寂しい気分です。
 
  いわき小中高校生強化リーグ大会で、表彰を受けた女子卓球部のメンバーです。
 
  教頭先生から、不審者に遭遇した場合の対応についての話が具体的にありました。

新人駅伝

 2月4日土曜日に、いわき市新人駅伝大会が、21世紀の森運動公園でグリーンスタジアム周辺を周回するコースで行われました。
本校からは、2年生1名・1年生5名の男子チームが出場しました。モスグリーンの新しいユニフォームを初めて着用しました。
 各部活動から選抜された選手達が、大変がんばりました。
 
 
 

校舎のようす

 本校は、山の斜面に面しているため、地上3階・一部地下1階というつくりです。
地上1階の職員室に向かう際に、つい地下1階(技術室)まで降りてしまうこともあります。(私だけでしょうか?)
  

       
 職員室は正方形の机配置で、教職員全員が顔を見て話ができます。平成28年からレイアウトが変わりました。

授業のようすです

 県立Ⅰ期選抜2日目で3年生の数人が面接等に行っています。
 
  3年生国語科は、漢字の書き取り中です。          2年生数学科は、教頭先生・原田先生がT2・T3となって
                              個別に指導をしています。
 
  *1月下旬~3月は、数学科学力向上強化月間です。全学年で取り組んでいます。

    
     1年社会科は、アメリカ合衆国について活発な意見が生徒達から出されています。

県立Ⅰ期選抜の日です

 今日と明日は、県立Ⅰ期選抜の面接等が各高等学校で実施されています。本校の3年生も
約1/3程の生徒が受検に臨みました。面接練習などがんばってきた成果が出ると良いのですが。
内定発表は2月7日、合格発表は3月14日です。

 1・2年生は、今後の進路に向けて「学力テスト」を受けています。

 
 3年生の教室では、卒業文集づくりが行われています。  加湿器が大活躍です。(今年は殆ど感染症が発生していません)

明日はお弁当の日です

明日は3年生が県立高校Ⅰ期選抜・1日目のため、全学年お弁当の日になります。

明後日は、県立高校Ⅰ期選抜・2日目のため、1~2年生は給食、
3年生のみお弁当の日
となります。

よろしくお願いいたします。

感染症情報

本日(1日(水)16:00現在)のいわき市の感染症情報
(出席停止者数)です。

インフルエンザ  505人(勿来地区 200人)
感染性胃腸炎    25人(勿来地区   4人)
溶連菌感染症     3人(勿来地区   1人)
おたふくかぜ     0人(勿来地区   0人)
水ぼうそう      1人(勿来地区   0人)
マイコプラズマ感染症 1人(勿来地区   0人)

本校の出席停止者は、2名(感染性胃腸炎、他)です。

絵文字:星現在、勿来地区で非常にインフルエンザが流行っています。
昨年度も、本校は2月にインフルエンザでの欠席が増えました絵文字:絶望
手洗い、うがい、マスク着用など、しっかりと感染症予防を心がけて
ください。