こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

体育専門アドバイザー最終日


3月17日(木)
 体育専門アドバイザー・阿部先生が来校し、子どもたちに運動のアドバイスをしてくれました。
 2校時目は、1年生の「ボールけりゲーム」を指導してくれました。
 写真は、点数確認と授業最後の振り返りをしている様子です。



 3校時目は、2年生の「ボールけりゲーム」を指導してくれました。
 写真は、授業最後の整列の様子です。きちんと並べています。



 4校時目は、3年生の「ゴール型ゲーム」の指導をしていただきました。
 写真は、ゲームのコートを作成している様子です。



 今日が最後の来校ということで、お昼にはTV放送で子どもたちにメッセージをいただきました。メッセージは次のようなものでした。
「みなさん、何にでも挑戦してください。野球でも1回でホームランを打てる人はいません。何回も練習して成功するのです。先生も、来年から外国に行って野球を教えます。何回失敗してもガッツで乗り越えたいと思います。みなさんも、失敗しても挑戦し続けてください。」



 5校時目は、5年生の「サッカー」の指導をしていただきました。
 写真は、2チームに分かれて試合をしている様子です。



 阿部先生、今までありがとうございました。来年度からは、海外でがんばってくださいね。

式歌練習(5年)


3月16日(水)
 今日は、卒業式に向けて5年生の式歌練習が行われました。
 担任の先生からは、次の3つの点で指導がありました。
 ① 歌い始めの最初の音を合わせる。
 ② 伸ばすところの響きを合わせる。
 ③ ブレスのタイミングを合わせる。







 先生から指導された歌うポイントを守りながら、姿勢正しく歌うことができました。
 3月23日(水)の卒業式当日に向けて、さらにハーモニーに磨きをかけてください。

校庭で運動するのが大好きな子どもたち

3月16日(水)
 乾いてきた校庭には、各学年が体育のサッカーの授業や、ティーボール、学級の時間には鬼ごっこなどで運動する子どもたちの姿が、毎時間、空かすことなく見られました。
 体を動かすことが大好きな子どもたちです。 

6年サッカー 

1年サッカー


学級の時間 おにごっこ

4年理科「ソーラーバルーンを飛ばそう2」

3月16日(水)
 4年生が、黒い袋で作ったソーラーバルーンを飛ばします。
子どもたちが袋にしたのは、細長い形や、まくら型、ざぶとん型、テトラパック型など様々です。
 太陽は照っていますが、風が冷たく、袋の外側から冷やされるので、初めからドライヤーや布団乾燥機を使って温風を入れました。



 パンパンになったら、空気を入れたところをしばります。
 空気を入れたら、セロテープの合わせ目に穴があいてしまい、、あわてて穴をふさいで準備しているグループもありました。
 みんなで、穴が開いてないか、最終チェックです。


 手を離すと、浮いていきます。

 



 自分たちで考えた形で空気を集め、実験したので、子どもたちはとても楽しそうでした。

校庭の水取り

3月16日(水)
 3年生が朝早くから校庭に出て水溜りの水をスポンジで吸い取っていました。
 子どもたちは、
「2時間目に体育があるので、それまでに校庭を乾かしておきたいんです!」
 と、意欲的です。


 
 吸い取ったスポンジを洗って干して終了です。
 やる気まんまんの子どもたちです。


 生田目組さんから連絡があり、18日(金)にトラックで砂を運んでくることになりました。
 ぬかるまない校庭になるまで、あと少しですね! 

園芸委員会

3月15日(火)
 朝の活動の時間に、昨日いただいた「笑顔の花プロジェクト」の苗を園芸委員会の子どもたちが移植しました。





 プランターを玄関前に飾りました。
 花の種もいただいているので、次年度の活動でまいて育てていきます。楽しみですね。

朝の体力づくり

3月15日(火)
 予定ですと昨日砂が入るはずだったのですが、雨のために延期になりました。校庭が乾いたら今週中に入ります。



今日は水溜りで校庭が使えず、子どもたちは、縄跳びで体力づくりです。





 明日こそは校庭が使用できるかと、体育のサッカーや理科のソーラーバルーンやお楽しみ会のゲームなど、校庭使用の予約がいっぱいになっています。

式歌指導


3月15日(火)
 卒業式までのこり6日となってきました。今日は、式歌指導のために音楽主任に参加していただきました。

 歌う時のポイントとして以下の7点の指導がありました。
(1)足はしっかり開く。
(2)体重は親指にかける。
(3)お腹とおしりに力を入れる。
(4)2部合唱になる前に息をたくさん吸う。
(5)目線をあげる。
(6)遠くに声を飛ばすように歌う。
(7)心を込めて歌う。







 指導をしていただき、声に厚みが出てきました。卒業式に向けて心を込めて歌えるようにしていきましょう。

今日の献立

3月15日(火)
 今日の給食は、ご飯、納豆、牛乳、ひじきのツナサラダ、肉じゃがです。
 ひじきのツナサラダは、今年度初登場の献立です。
 ひじき・ツナ・にんじん・大豆がからしマヨネーズであえてあります。


 写真は3年生の給食の様子です。
 初登場のツナサラダ、そして納豆ご飯などおいしそうに食べる姿が見られました。










4年理科「ソーラーバルーンを飛ばそう1」

3月14日(月)
 4年生が、理科「もののあたたまり方」の学習で、空気はあたたまると体積が増え、軽くなることを学習しました。本当に太陽光で中の空気が温められて上がるのかどうかを、グループでつくったバルーンで確かめることにしました。

つくり方の説明を聞きます。みんな真剣ですね。


 広げた袋の合わせ方の説明も一生懸命聞いています。


 いよいよグループでつくり始めます。
グループで6枚の袋を開いて、張り合わせ、空気が入る立体をつくっていきます。




 いろいろな立体ができてきました。



 明日、晴れ間が見えたら、空気を入れて太陽光に当てて上がるかどうかを実験します。
晴れるといいですね!