できごと

2021年1月の記事一覧

1月19日(火)&20日(水)の様子です!

はじめに、1月19日(火)の様子を紹介します!

1月の2度目の積雪。道路もカチンコチンに凍っていました。校庭も真っ白です。

1校時目の授業。1年生が生活科の学習で雪遊びを楽しんでいました!

白い校庭に、始めに足跡を付けたのは1年生でした。楽しそう♪

6年生は、算数科のまとめの学習に集中!

5年生も算数科の面積の学習をがんばっていました!

4年生は詩を書いて、詩集を作るようです。

3年生も言葉の学習。詩のカルタかな?

2年生も国語科で、先生の説明をよく聞いていました。

1校時が終わり、3年生が階段の掲示板に作品を貼っていました。大満足の出来栄えのようです!

大休憩に、北風が吹き荒れる校庭へ、元気に雪遊びに出てきた子ども達です!

半袖・短パンの児童もいます。とても真似はできません・・・。

次に、1月20日(水)の様子です!

今日は二十四節気の大寒です。寒さは厳しい朝ですが、通学路の雪はすっかり消えました。

大利、榊小屋の2つの通学班が到着。全員元気に登校できました。

2校時目の授業。3・4年生は音楽科で、リコーダー奏の練習に取り組んでいました。

1・2年生は、体育の準備運動の時間でした。始めに2年生がお手本!

後に続く1年生!

3階に上がると、学校司書さんが設置してくださった「冬の読み物コーナー」がありました!

5年生は、先生の話を良く聞いて算数の問題について考えていました。

6年生は、分数の「計算のたしかめ」に挑戦。「100点取ります!」と言っていました。さあ、結果は?

大休憩に来た「ことばの森」合格者5名です。おめでとう!これで16名の合格残り12名もファイト!

今日の給食「麦ご飯」「焼き海苔」「レンコンの味噌きんぴら」「カレーおでん」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!