こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

雪 前回の豆知識の答えと新たな問題!

 明日から早いもので、もう師走(12月)ですね!

 年のせいなのか、1年がどんどん短く感じるのは私だけでしょうか? 小学校の頃の1年と今の1年。同じ期間ですが、過ぎていく時間がとても速く感じませんか? 

 ということでまず、前回の豆知識の答えです。

リーフレットパンフレットの違いは?」という問いでしたが、わかりましたか?

 リーフレットのリーフの意味がわかれば、答えはもうすぐです。

英語でリーフレットは leafletパンフレットはpamphlet

leafはもちろん「葉っぱ」よってleafletは、一枚の葉ですので「一枚綴りの広告紙」のこと。(二つ折りや三つ折りにしても一枚ならリーフレット) 

それに対してpamphlet、「数枚のページの小冊子」のこと。ちなみにユネスコ(UNESCO)では、「不定期で発行される5~48ページの小冊子」のこととなっています。

 

それでは、豆知識のNext  Question です。「師走」とは「師が走る」ことに由来される説が有力ですが、「師」とは誰のことですか?

1 教師   2 牧師  3 僧  4 占い師  5 医師

 また、「師走」の由来には諸説あります。例えば、「四季の果てる月」という意味で「四極(しはつ)」など、諸説だけでも興味深いですね。

 解答は、次号「前回の豆知識問題の正解は?」で掲載します。