こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

重要 雷雨のち市中体連壮行会

 本日28日(月)14時頃から激しい雷雨のため、学区内では床下浸水、床上浸水の被害に遭った地区もあると聞いています。生徒の下校に関しましても十分に注意して下校するように指導したいと思います。

 さて、雷雨も収まった15時35分から、いわき市中体連大会に参加する陸上部、野球部、卓球部の壮行会が行われ、校長からの激励のことばの後、各部の選手一人ひとりから抱負や意気込みを発表してもらいました。競技や試合に関しての決意が伝わってきました。

「頑張れ、勿来二中! 勿来二中旋風を! 克己心で戦いに臨もう!」

校長からの激励のことば

「克己心」・・・己に打ち克つこと。自分を信じ、自分に負けないこと。

「努力すれば、必ず報われる」とよく言われることだが、努力しても報われないことがあるのが現実です。また、「努力しなくても勝つ時もないわけではありません。」

 でもこれだけは言えるということは、「努力して報われない」ことで悔しくて悔しくてやりきれなくても、努力したことや精一杯取り組んだことは無駄には絶対にならないということです。(中略) 
 今、君たちの間近に迫っている中体連の大会は、必ず将来の自分に活きてきます。大切なことは、悔いを残さないように、その時その時を一生懸命に取り組み、自分の持っているその時の最大の力を発揮できるようにすることです。
そうすれば、試合に勝っても負けても、自然と涙が出てくるものです。そして流した涙はあなたたちのこれからにとってとても大きな財産になります。努力しないで試合に勝っても本当の涙を流すことはできません。まして努力せずに試合に負けても泣くこともありません。
仲間を信じ、自分を信じ、堂々と大会に臨んでください。

【入場前の選手達】

【陸上部男子の紹介と意気込み発表】

【陸上部女子の紹介と意気込み発表】

【野球部の紹介と意気込み発表】

【卓球部男子の紹介と意気込み発表】

【卓球部女子の紹介と意気込み発表】

【選手代表お礼のことば】

【大きな声で校歌を熱唱する生徒たち】

 

追伸)体育後援会から生徒一人ひとりにスポーツドリンクを明日29日以降に各部から配布します。