こんなことがありました。

2017年5月の記事一覧

専門高校(勿来工・磐農)とのキャリア教育連携事業の実施について

 昨日25日(木)、午後から勿来工業高校でのキャリア教育連携事業会議に出席して来ました。キャリア教育は子どものキャリア発達を支援し
それぞれにふさわしいキャリアを形成していくために必要な能力や態度を育てることを目指すものです。そこで地域の専門高校(勿来工高、磐農高)
と勿来二小、勿来二中において相互の取り組みを深める機会や場(出前講座、体験学習)を設定して行う県教委による事業で今年で3年目になります。
今の中2、中3の生徒も参加しました。具体的には、勿来工生や磐農生が本校に来校し出前講座で専門高校の学科の説明を聞いたり
本校生が高校に赴き体験授業を受けたり高校生とグループディスカッションを行う予定になっています。
日時は下記の通りです。今回は保護者の方々も見学できるように計画をしています。
11月 7日(火)出前講座 磐城農業高校生が本校に来ます。
11月17日(金)体験学習 磐城農業高校に本校1年生が行きます。
11月21日(火)出前講座 勿来工業高校生が本校に来ます。
12月 8日(金)体験学習 勿来工業高校に本校1年生が行きます。
※詳細については、時期が近くなりましたら、またお知らせいたします。

追伸)現在の中学1年生から高校受験制度が大きく変わります。(詳細は別の機会にホームページで説明します。)
授業や家庭学習での取り組みをしっかり行い、学力をつけること、また将来目指す高校を今回のキャリア教育の経験や体験入学
そして進路説明会等で自分の適性を考えて目的意識をしっかり持って決定していくことが必要になってきます。

中間テストが終了し、6時間目には市中体連壮行会があります。体育文化後援会長からも「中体連に向けての励ましのことば」があります。
壮行会についても後でホームページに掲載します。