こんなことがありました。

2017年5月の記事一覧

知(基礎学力コンテスト)と体(体力向上タイム)の実施について

知「基礎学力コンテスト」
 24日(水)に学力向上策として第1回基礎学力コンテストが実施されました。本校では、国語・数学・英語の3教科において
実施可能な日の水曜日「ノー部活動デー」の際に10分間の漢字・計算・英単語等の基礎学力の向上を目指した小テストを実施していきます。

体「体力向上タイム」
 いわき市は福島県下において体力がやや足りないという調査結果が出ています。そこで本校では、来週29日(月)から
水曜日を除いた平日の帰りの学活後に15分間の「体力向上タイム」を開始します。校庭のトラックにおいて持久走を実施します。
有酸素運動を行うことで心肺機能も高められ、体力の向上に結びつきます。部活動を行う生徒にとってはWarming Upに
そして駅伝大会に向けての選手選考の参考にもしていきます。
3年生は受験生ですが、卒業生の実態を見ますと、学習する際に体力がなくて体調を崩したり、学習の追い込みの時期に体力がなく伸び悩んでいた
という例も少なからずありました。ですから受験も「知力プラス体力勝負」ですので、ご理解いただければと思います。
 なお、雨天時や高温の際には、実施しない場合があります。
 また、水分補給用の水筒や汗を拭くタオルのご準備をお願いします。服装につきましては学校の半袖シャツ、部活動時の服装、
学校指定以外の白を基調としたTシャツ(ワンポイント可)も着用可にします。
どうぞ、本校の「知力・体力」向上の取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。